今日は皮膚の日

11月12日は「いい(11) ひふ(12)」で皮膚の日なんだそうです。

今朝の朝日新聞の天声人語に取り上げられて、アトピーについて述べられていました。


実は今年の1月の半ば頃から、ひどい肌荒れになりました。


アトピーのようでした。

これ(「これ、あんた?」とこの写真を見た母が言っていたほど、ひどかった。恥ずかし過ぎますが)

肌荒れ 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾


目の周りは腫れて、二重瞼ではなくなり、カサカサになり真っ赤でした。


もう死んでしまいたいくらいでしたが、人に近づかなければ、わからないようで、生徒たちからなるべく離れて接するようにしていたら、誰も、


「先生、顔、えらいことなってるやん!」


とか言ってくる生徒は誰もいませんでした。


でも、家族には

「殴られたんか?」

と尋ねられました。


皮膚科に行った方がいいかと思いましたが、近所の皮膚科は先生はとても感じのいい人なのですが、先生自身がアトピーなんです。


だから、そんな病院へ行っても治るような気がしないので、妹たち(一人は看護師)に相談しました。


すると、妹も去年だったか、同じような症状になったと。そのときは、仕事も休んだと。思い出しただけで動悸がすると。


で、妹は、そういうときは、普段使っている基礎化粧品は使わず、ワセリンだけを使えばいいと教えてくれました。


それから、私の得意技 ネット検索 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



洗顔後、水分をふき取る前に濡れたまま ワセリンを塗る。塗ってから、ポンポンとたたくように優しくタオルで拭く。



とワセリンの塗り方がどのサイトだったか載っていました。


単に保湿、これだけの事だったんですが、見事に二、三日でほとんど治りました。




その後もずっとワセリンを使っています。


すると以前よりも肌がみずみずしくなりました。


50g入りの一箱で250円くらいです。1カ月半か2カ月くらい持つかな……。一日三回洗顔する度に塗っています。

ワセリン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


肌荒れのビフォーアフターです。



肌荒れビフォーアフター 常伸スクール 京都市南区 個別指導楽手塾


同じ私とは思えないくらい違いますね。


全ての人に効果があるとは言えないかもしれませんが、私は、こんな簡単な方法で皮膚科にも行かずに、ひどい肌荒れが治って、本当に嬉しかったです。



======================================================
11/12のランキングは


学校・教育 517位 (昨日:350位) / 13499人中
塾・予備校 55位 (昨日:34位) / 1163人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

正しい うがいの仕方

ここのところ、マスクをしていたり、鼻をかんだり、咳き込んでいたりする生徒が見受けられます。


風邪が流行っているようです。


私は7、8年前にテレビで正しいうがいの仕方を見て、それをやりだしてから、グンと風邪を引く回数が減りました。



正しいうがいの仕方というのは、


最初に口に水を含んだら、ぐぶぐぶします。


私はぐぶぐぶと言いますが、「ブクブクうがい」という人も多いのか? 正面を向いたまま「グジュグジュ」と口の中をすすぐことです。


ぐぶぐぶの回数は20回とテレビで言っていたと思います。


これは、先に上を向いてうがいすると、口の中にあるばい菌が奥の方に入っていくため、先に口の中をきれいにしておくためです。


ぐぶぐぶが終わったら、また水を口に含み、上を向いてガラガラうがいします。


これも20回くらい。

水を替えて二回くらいしてもいいですね。


うがいでインフルエンザのウィルスをやっつけることはできないけれど、口の中をすっきりさせ、気持ちをリフレッシュし、喉の粘液分泌量や血行が促進されることで、防御能力を高めることができるそうです。


インフルエンザを防ぐというよりはインフルエンザになりにくくする、という効果ですね。



詳しくは
https://www.jibika-operation.com/how-to-gargle
https://woman.mynavi.jp/article/130513-007/

をご覧ください。


マスク 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


私が去年、使っていたマスクです。


以前、正しい鼻のかみ方も書きました。合わせてどうぞ

======================================================
11/10のランキングは


学校・教育 278位 (昨日:298位) / 14137人中
塾・予備校 27位 (昨日:27位) / 1204人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

紅葉シーズン

去年は12月にならないと木々が色づいて来ていませんでしたが、今年は、そろそろ葉が赤く、黄色く色づいて来ています。


今日、図書館に行ったので、京都コーナーから、二冊、名所の紹介本を借りました。

京都の名所 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


紅葉を見にどこに行こうか探してみます。


京都新聞には、どれくらい紅葉しているかが載っています。(JR西日本調べ)ここ


京都の紅葉だより 京都新聞 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ゲーム実況を英語でどう言うか

youtube gaming 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
中学3年生の女子が今週末にある英検の面接の練習をしています。


私が面接官の役をして、過去問の質問を彼女にしていきます。


面接の形式は、まず、絵と英文が書いてある紙を受検者に渡して、20秒間で黙読、後に音読してもらいます。


それから、紙にある文章や絵について三つの質問をします。そのあとに、紙を裏返してもらい、一般的な事柄を尋ねるのが2問あります。



さて、二回、練習しましたが、一般的な事柄の質問で


What do you usually do on weekends?

という質問があります。


そこで彼女は、


I usually watch ゲーム実況.


と答えてくれます。


そうです。ゲーム実況を英語でどう表現すればいいのかわからないのです。


調べましたが、ガセみたいなのしかなく、わかりません。(検索の仕方が悪いのかもしれませんが)

で、息子に聞いていました。


Youtube Gaming という別のサイトがあって、そこに、ゲームの実況とかはあるで」


と教えてくれました。


こんなとこです。



ん~っと。


それは、Youtube 内のカテゴリーなので、通じはするだろうけれど、Youtube 大好きな私でも知らないのに、英検の面接官がYoutube Gaming を知っているとは思えません。



だから、ゲーム実況というのが、どういうものなのかを説明するほうがいいだろうと思いつきました。




I usually watch programs which some people broadcast they play games in Youtube on weekends.

くらいかなぁ~?


ウェブレッスンを受けるときに尋ねてみますが、もうそのときには、英検の面接は終わっているんですね……・



まあ、簡単に

I usually watch Youtube on weekends.

でも十分だとは思いますが、もし、もっと詳しく面接官に質問されたときに、うろたえないように、答えを用意していると安心ですもんね!



======================================================
11/9のランキングは


学校・教育 298位 (昨日:338位) / 15488人中
塾・予備校 27位 (昨日:32位) / 1376人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

邪魔臭がるか、邪魔臭がらないかが点数の差

中学1年生が方程式で苦戦しています。


それで、確認算をするように指導しました。


答えが出たら、その答えを元の方程式に代入して、式が成り立てば正解。成り立たなければ不正解なので、もう一度、やり直す。




ところが、目を離すと、生徒は確かめ算(確認算)をしていません。



せっかく苦労して答えを出して、そこで終わりだと思ったら、まだ確認算をしなければいけないのが、邪魔臭いのでしょう。


それどころか、計算の途中でも、式をはしょろうとします。(ほとんどの生徒が)


正解率を上げたければ、時間制限がないのであれば、ひとつひとつ確認していきます。

確認して正解率を上げ、ということは、それだけ計算を数こなしていることになります。


計算力がどんどん上がります。


結果的にスピードも速くなります。



成績を上げるためには、地道な下積みが必要です。

邪魔臭がらずにすると自然と点数が上がります。



方程式 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

方程式の問題です。↑

漢検準一級の結果

漢検合否結果 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


昨日、ウェブでの合否結果を見てみました。



合格の可能性は全くないとは思っていましたが、どれくらい点数を取れたのかは気になりました。


すると、結果は


あと何点で合格


という書き方で自分が何点だったのかはわかりませんでした。



さて、あと何点で合格かというのは、


なんと


200点満点なのですが……






あと 89 点 で合格でした!



・゚・(つД`)・゚・


合格基準点は 160点だそうです。


だから、おそらく私の点数は70点くらい。100点満点換算だと 35点くらいしか取れていなかったということです。(汗)


次回は2月に検定があります。


準一級の試験は年にたったの3回しかありません。


次回は見送ろうかと思っていましたが、次回も受けてみようかと思っています。


合格までの点数を50点以下にしたい!


頑張ります!


======================================================
11/8のランキングは


学校・教育 338位 (昨日:409位) / 13873人中
塾・予備校 32位 (昨日:38位) / 1162人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

買うのが恥ずかしい本

さっき小学6年生の女子が嬉しそうに、にこにこしながら


「お母さんにばれたら 怒られるかもしれない本、買った!」



「何の本?」

と私はきょとんとして聞き返しました。



「BLの本(小説)。レジでも恥ずかしかったから、女の店員さんのレジに行った!」


とドキドキしたかのように話していました。

なるほど。



小学生が買うには少々早い本? 早熟? みたいに思われる本なのかな?


BLというのは、ボーイズ ラブ のことです。



私の時代に小説があったのかどうかは知りませんが、本宮恵子や萩尾望都がそういうたぐいのマンガを描いていて人気がありました。



でもあまり実際的な描写はありませんでしたが……


「レディース・コミックやなかったら、いいんちゃう?」

と私が言うと、


「何それ?」

と聞かれました。知らないんですね。^^

もとより、18禁の本は買えませんものね。


私は小学生や中学生の頃、ダイエットの本を買うのが恥ずかしくて、買えませんでした。


なぜ恥ずかしいのかというと、


自分の事を太っていると思って、それを気にしていると書店の店員さんに思われるのが、恥ずかしかったのでした。


まだ「ダイエット」という言葉は一般的ではなく、「痩せ方」みたいなタイトルの本しかなかったと思います。


肥満体の小学生や中学生だったのかというと、そうではなく、ちょっと太めというか、ごつい女子ではあったと思います。
中学生くらいのときは、自意識過剰すぎて、自分の体形が気になって仕方ありませんでした。


また、それを気にしていることを同級生なんかに知らるのが怖かったんです。

思春期ですよね~。



今はふてぶてしい大人になってしまったので、まず、なんの本を買うのも恥ずかしくはありません。



まあ、あまりにエローイのは買うことはないからかもしれませんが。


カイン 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


カインの像です。「恥ずかしい」で画像検索したら、たくさんでてきました。



======================================================
11/7のランキングは


学校・教育 409位 (昨日:879位) / 16436人中
塾・予備校 38位 (昨日:85位) / 1418人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

古株の生徒

常伸スクールは2012年6月に開校しました。


今、6年目になります。


その開校した1か月後に入塾した生徒がいます。


彼女は今、常伸スクール 京都松陰塾で最古参! 


中学三年生です。入ったときは、まだ小学四年生でした。


中学三年生ということは、この学年で塾は卒業です。


高校受験だけでなく英検も頑張っています。


やっぱり、最初の頃からいてくれているのでたくさんの思い出があります。

手を焼いたこともありました。


机の下に潜り込んで隠れていたなんてこともありました。教室の掃除を手伝ってくれたこともありました。



彼女は今、今までになく、受験勉強と英検の勉強に熱を入れています。


どちらもいい結果が出るように、サポートしたいです。


彼女には夢があるので、その夢に少しでも近づけるよう、頑張っています。高校受験が終わり、もう塾を卒業してしまったら、かなり寂しくなると思います。


ずっといて当たり前だった生徒だから。



今、小学3年生で、小学1年生から来てくれている女子もいます。



彼女も成長して、中学三年生になり、いずれは卒塾してしまいます。



当たり前のことで、そうでなきゃダメなんですが、週に4回も5回も会っている生徒たちが卒塾するときはいつも寂しいです。




今年度は古株の生徒が、今年、最終学年なんだと、今日ふと気づいて(中学三年生だとわかってはいましたが)、しんみりした気分になりました。


以前、ビルの2階にあったときの教室の写真です。

常伸スクール 教室




======================================================
11/6のランキングは


学校・教育 879位 (昨日:739位) / 14520人中
塾・予備校 85位 (昨日:73位) / 1230人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
62位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter