愛宕神社と明智光秀

9日の土曜日もまた愛宕山に行ってきました。


京都の愛宕山にある愛宕神社は全国約900ある神社の総本社です。



1300年の歴史があります。


明智光秀が本能寺の変を起こすまえに、愛宕神社に行って、それで織田信長を討つと決意したと、以前、聞いていました。


ところが、9日に愛宕を登っているとき、途中で出くわした女性が明智光秀は本能寺の変を終えて、かちどきをあげに愛宕神社に来たと話していました。



で、今一度、調べてみました。


ウィキペディアには



天正10年(1582年)5月、明智光秀は戦勝祈願のために愛宕神社に参蘢し、本能寺の織田信長を攻めるかどうかを占うため籤を 3回引いたという。翌日、同神社で連歌の会(愛宕百韻)を催したが、その冒頭に詠んだ歌「時は今 あめが下しる 五月哉」は光秀の決意を秘めたものとされる。


とありました。


これは、吉川英治「新書太閤記」 山岡荘八「徳川家康」で描かれているそうです。詳しくはこちら




ということは、完全に史実なのかどうなのかは、定かではありませんが、連歌会で歌を詠んだというので、愛宕神社に参ったのは確かなのではないかと思います。本能寺の変の前に。





本能寺の変の勝鬨(かちどき)を挙げに行ったのだと話した女性は、私より年長の方だったので、違いますよと言い出しにくかったのですが、なんか、彼女は、誰にでも尋ねられたら、間違った情報を教えているのかなと、思ってしまいました。




京都の最高峰、愛宕山の山頂にある愛宕神社です。


愛宕神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
9/11のランキングは


学校・教育 702位 (昨日:724位) / 14370人中
塾・予備校 73位 (昨日:72位) / 1342人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

これ以上 削れない!

GO GO + (ごごたす) という自習クラスがあります。

学校の宿題を持ってきてやったり、常伸スクールにあるパズルや本、ゲームなどを使って学習したりするクラスです。


そこに通ってきている生徒が今日、筆箱の中にあるティッシュでぐるぐる巻きにされているものを見せました。


小学4年生の女の子です。


何が入っているの?


と尋ねると、ぐるぐる巻きをほどいて見せてくれました。


ちっさな ちっさな 鉛筆でした。


鉛筆は両端が削られていました。

どうやってここまで削ったのか……


「あげる」



こんなに小さいんですよ!

小さな鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


もうこれ以上は削れませんね。



この2001年を過ぎて生まれた22世紀の子どもも、物を大切にするというのか、面白がってどこまで削れるのかやってみるというのか、とにかく、20世紀の子どもとそう変わらないことをしてるんだな、と思うと ほほえましいです。^^


======================================================
9/8のランキングは


学校・教育 336位 (昨日:452位) / 15510人中
塾・予備校 31位 (昨日:51位) / 1379人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

学習する科目や単元は先生が決めます

常伸スクール 京都松陰塾では毎回、生徒が来たら、その日にやるべき課題を書いたファイルを渡します。

生徒はみな、それに従って学習します。


ファイルを手渡すとき、一応、


「今日は 因数分解をやってから英語の単語をやってね」


とか説明します。


学習する順序も書いているリストの上からやることになっています。



ところが、中には書いているリストとは全く違う単元や科目をやっている生徒がいます。






激怒して、怒鳴り散らして、さんざん説教して、生徒を泣かす…… なんてことは、しません。



もしかしたら、塾長が、そっちをするように指示したかもしれないので、まず、塾長に言われてそこを学習しているのかどうかを確認します。


塾長がリスト外の単元や科目を学習するように指示していたのなら、何も問題はありません。


でも、そうでない場合は、リストにある科目・単元を即座に学習するようにさせます。


「今日は数学する気ないねん」

などと泣き言を言う生徒もたまにはいますが、生徒の学習の進み具合や苦手などを考えて、進め方を決めているので、よほどのことがない限り、リスト通りに学習させます。



中学2年生、3年生は1回、塾に来たら、1時間半学習することになっています。


その間、ほっていると、何教科も中途半端にやっている生徒がたまにいます。


1時間半や1時間の半分を違う科目の勉強をしてもらうことはありますが、あまりにいろんな教科を入れることはしません。


ぐっと集中して、同じ科目を30分以上はやってほしいです。



Showin はネット会員になって自宅で学習することもできます。

でも、塾に来てShowin を使ってもらうのは、どこから始めればいいか、どこを何度もやった方がいいか、生徒ごとに塾長や私が判断して、より学力向上につながるように考えてリストを作っています。



生徒はそれにきちんと従って学習してほしいです。


ほとんどの生徒はリストに沿って学習しているのですが、たまにぼんやりしていて、別の所を学習したり、やる気がわかないから、簡単な科目や単元に逃げている生徒もいます。(反抗的なのではないんです)



塾はみんな成績が上がるように通っているんです。

苦手をなくすために来ているんです。


塾長や私が指示する単元や科目をきちんと学習していきましょう!


鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================
9/7のランキングは


学校・教育 452位 (昨日:297位) / 13816人中
塾・予備校 51位 (昨日:32位) / 1279人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

数学・算数の問題はあてもんではありません!

基本、常伸スクール 京都松陰塾では、生徒自身に考え学習してもらうことになっています。


みんな、黙々と学習していますが、時折、不正解を連発していたり、動作が止まってしまっていたりする生徒がいます。



そういうときは、そばに行って、どこがわからないのか、問題の解説をしたり、一緒に解いていったりします。



ある問題があって、問題の途中まで読んで、


これをどうしたらいい?


と私が尋ねると


「引き算!」
とか

「掛け算!」


とかあてずっぽうに言う生徒がいます。


何も答えないよりもましなのか?


まるで問題の内容を考えようともせずに、何かを言っておけば当たるだろうというような態度の生徒が何人かいます。




数学で、選択問題があると、まるで計算をせずに、適当に答えを打ち込む生徒もいます。


「紙に書いて計算してから、選びなさい!」


と厳しく注意するのですが、

「ほら、先生、僕が言ってた通りやん」

とかたまに当たったのを引き合いに出して、計算の必要などないかのようにうそぶきます。



こういう生徒たちに考える習慣をつけさせたいです。


なぜそうなっているのか、これからどうすれば、答えを導き出せるのか、自分の頭で考える習慣。




指示待ち人間にならないよう、自分で工夫できる人間になるよう、(多数の生徒は自力でかなり頑張っています)指導していきます。




小学3年生女子、時間の問題が苦手で、毎回、時間のプリントをやっています。



月曜日

「もう私に聞かなくても一人で考えられるよ。聞かないで一人の力でやってみて」


と私は言い渡しました。


毎回

「わからへん」と甘えたように言って、私に説明を求めていました。


ところが、1人でやらせると6問中、5問正解できました!


1問間違ったところも、

「間違っていたよ。自分で直せるよね?」

ともう一度プリントを手渡すと、きちんと解けました。

そして、火曜日には同じような違う問題の時間のプリント、6問中6問、全問正解でした!



すぐには、自分で考えられるようにはならないかもしれません。


でも、わからないなら、先生に聞けばいいやとか、問題や解説を読むのが面倒くさいし、先生に聞けばいいやというような態度はなくすよう、しっかり指導します!



みんな考えられる力を持っているのですから。


京都松陰塾の生徒たちは日本一の生徒ですから^^



======================================================
9/6のランキングは


学校・教育 297位 (昨日:378位) / 15349人中
塾・予備校 32位 (昨日:45位) / 1407人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

青い どんぐり

このあいだの土曜日に御室八十八か所を歩いたとき、青いどんぐりを拾いました。


拾ったときは、葉っぱもついていました。帽子? カサ? もついていて可愛い!


きっと塾の生徒がほしがるだろうな!


と思って、昨日の月曜は持ってくるのを忘れましたが今日は、忘れずに持ってきました。



青いどんぐり 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



私のデスクの上に置いていると、


小学3年生の女子が


「これ 何~」

とどんぐりをつまみました。


「ほしい? あげるよ」

と私が言うと、さっさとポケットにしまいました。


どんぐりの好きさ加減が子どもか大人(思春期以降)との分かれるところかも?



中学生くらいになると、もうどんぐりにはほとんど興味がないようですね。

私の職業、どれを選ぶべきか?

今日、やっと漢検準一級の申し込みをしました。

試験は10月15日です。


試験の受験地、受ける級などを選んだ後に、名前、住所、職業などを書き込むフォームが出てきました。



職業なんですが。これ、私はどれを選ぶべきなのか……。



職業選択肢 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


教員になるんでしょうか?

でもちょっと違うような……


結局


その他


にしておきました。^^;



ちなみに「教員」の意味は 「学校に勤務して教育を行う人。教師。教育職員」と広辞苑には載っていました。

======================================================
9/5のランキングは


学校・教育 378位 (昨日:805位) / 15932人中
塾・予備校 45位 (昨日:76位) / 1464人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ほぼ満席!

常伸スクール 京都松陰塾は 生徒が一人一台ずつパソコンを使って学習します。


12台のパソコンが教室にあり(フラッシュ暗算用1台、塾長用 1台、 私用 1台もありますが)、一人一人パソコンに向かって学習しています。


今夜はさっきまであと1台しかパソコンが空いていませんでした。もうすぐ 来る生徒は3人。


今さっき、1人、帰ったので、2台のパソコンが空きました。


洛南中学が定期テスト前ということもあったり、いつもはもう少し遅く来る生徒が早めに来たりで、ほぼ満席になってしまいました。


生徒が来て、席が足りなかったらどうしようという不安はありますが、



大盛況!


という嬉しさがまさっています。^^


モザイクをかけていますが、さっきまでの教室。左側だけですが……



教室の様子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/4のランキングは


学校・教育 805位 (昨日:565位) / 14802人中
塾・予備校 76位 (昨日:59位) / 1334人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

関東大震災、阪神大震災、東日本大震災、亡くなられた人が一番多いのは?

今日は9月1日、防災の日です。


1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。



ふと思ったのですが、関東大震災と阪神大震災、東日本大震災のみっつの震災で一番、亡くなられた人の数が多いのはどれなんだろうかと。


つまり一番、大きな被害があったということにもなると思います。



私はやはり津波のあった東日本大震災だと予想しましたが……


関東大震災

10万5千人余が死亡あるいは行方不明になったとされる

阪神大震災

死者 : 6,435名、行方不明者 : 2名


東日本大震災


死者は15,893人、重軽傷者は6,152人、警察に届出があった行方不明者は2,553人



ということで、圧倒的に関東大震災の被害者が多数でした。




余談ですが、第二次世界大戦中の東京大空襲は、関東大震災で延焼地域と一致しています。これは偶然ではなく、アメリカ軍が江戸の大火や関東大震災の火事を検証し、もっとも効果的に空襲し燃え広がる地域を選んだということだそうです。





もしも地震が起こったらどうするか、家族で相談しておくといいですね。



あと6年で関東大震災から100年ですね。



======================================================
9/1のランキングは


学校・教育 720位 (昨日:337位) / 15408人中
塾・予備校 73位 (昨日:38位) / 1417人中



8/31のランキングは


学校・教育 337位 (昨日:421位) / 14481人中
塾・予備校 38位 (昨日:50位) / 1294人中

京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter