キーボードは両手で打ちましょう

子どもたちは、キーボードのローマ字入力を習い始めのときは、きちんと両手を使って打ちこんでいます。


でも、なれてくると、片手は頬杖をついたりして、片手だけで、キーボードを打ち込んでいることがよく見受けられます。


そのたびに


「キーボードは両手で打って!」


と指導しています。



「片手でも速く打てる!」


と反発する生徒もたまにはいます。


でも、両手の方が絶対に速いし、両手を使った方が、脳への刺激も右脳と左脳に均等にいくのでいいと思います。



私は、以前、ある仕事のテストを受けたとき、キーボード入力のテストがあり、8,958人中 2番目に速いという結果が出たことがあります。


後ろで私の入力を見ていた人が驚きの声をあげていたのを覚えています。



片手では決してそんなスピードは出ません。


最近は電子辞書も両手で打つようにしています。


スマホは小さいので両手で入力するのは難しいですが、横向きになるときは、英語なら両手で入力することもあります。


両手を使うのも、五本の指を駆使して入力できるよう、頑張ってほしいです。




キーボード練習アプリや、サイトもいろいろあります。


そうそう、以前、今は中学1年生になった女子が、6年生のときに教えてくれた無料のサイトがあります。


皿打ち


皿打ち タイピング 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



スタートさせると目玉焼きを小人たちに取られないように、小人についている文字を入力するというものです。


結構楽しいですよ!


皿打ち 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

教室が何か変? 

今日、常伸スクール 京都松陰塾に来たら、なんだかいつもと違う雰囲気がしました。


なんなんだろう?


かなりしばらくはっきりしませんでした。


そしたら、ふいに!



↓以前の教室

壁のポスター 常伸スクール 京都松陰塾 個別指導学習塾 京都市南区


と壁にいっぱいポスターが所せましと貼ってありました。


それが


今日はこうでした↓

ポスターのない壁 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


そして こう↓

ポスターのない壁 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


全部、中学や高校の受検に関するポスターやオープンキャンパスなどのポスターなので、年度が改まってので、塾長が処分したようです。




また、来月くらいから高校や中学校からポスターが届くことと思います。


それまでは、すっきり壁の京都松陰塾です^^


======================================================
4/18のランキングは


学校・教育 259位 (昨日:280位) / 14380人中
塾・予備校 27位 (昨日:31位) / 1332人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

ただし考え過ぎはダメ!

自分で考えることはとても大事ですが、考え過ぎはダメ!



同じ問題を考えて10分も20分も答チェックせずに、ずっと問題をにらみ続けていてはダメです。



考えても、わからないときは、あっさりと、間違って、どこが間違っていたかをよく考える方に時間を使ってください。



日常生活の中でも、考えても答えを見つけられないことがあります。



そういうときは、あえて考えるのをやめます。


そして時間をおいて、翌日とか一週間後とかにまた考えてみると、いい考えが浮かぶことがあります。



数学でもわからなっかたのに、翌日になったら、あっさりわかることもあります。


ちがう方向からいくら考えてもわからなかったのが、また別の方向からアプローチしてみると、すかっとわかることがあります。



考えることは大事です。


考えても答えの出せないものは、降参して答えを見ましょう。


もし、答えのない問題に悩んで考えているのなら、そのときは力不足で答えが出なくても、いずれおのずと答えが出るときがくると思って、考えるのをいったんやめましょう。


これ、考えるのをやめていても、勝手に脳は考えてくれているのです、そして、ふいに


「あ、そうだ!」


とわかることがあるんです。




考えることは大事。でも考え過ぎはダメ!

そこのところ、よろしくお願いします!


自分で考えることが一番大事

以前も書いたことがありますが、昔、ネット世界では


おしえてちゃん


という輩がいて、えらくバッシングされていました。


「おしえてちゃん」は自分で調べようとせず、わからないことを質問掲示板に書きこみ、誰かが答えてくれるのを待っているだけの人です。



教えてもらおうとか、教えてもらえるとか思わず、先に、いろいろ調べてみて、それでもダメだったときに、質問してみるというやり方でないと、えらいこと批判されていました。




諺に


聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥



とありますが、現代では、検索という機能が発達しているので、何も調べずに聞くのは、人任せ過ぎ、自分で考えなさすぎということになります。



生徒がやっている教材は「ポイント」や「ヒント」があり、それを参考にして問題を解くようになっています。(特に算数や数学)


それでも間違ったときは、解き方が詳しく説明された解説が出てきますので、それをしっかり読めば、だいたい解けるようになるはずです。




でも、自分で考えないとダメなんです。



ポイントやヒントを照らし合わせて、解き方がわかったとしても、ポイントやヒントがなくても解けるようにならなければ、意味はありません。


だから、きちんとポイントやヒントを読み、自分の頭で考えて解いていくという過程が必要です。




話しを元に戻して、わからないことを検索したとします。検索機能が発達していても、検索結果を見て、どれが自分が求めている答なのかを選ばなけれなりません。


中には、信憑性の低い記事も交じっています。


それをきちんと選り分け、裏付けが必要なら、また調べてみて、しっかり求めている正しい一番良い答えを選ぶためには、自分で考えなければなりません。



生徒たちには、考えること、よく問題を読むこと、見直す事をしっかり癖づけるように指導しています。




一度、言われたから、次からずっと言われたことを守る、なんて生徒はめったにいません。



根気よく、生徒が自分で考える癖がつくように、指導していきます。



頑張れ、子どもたち!


教室の様子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
4/17のランキングは



学校・教育 280位 (昨日:535位) / 13095人中
塾・予備校 31位 (昨日:57位) / 1149人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

世の中、78対22 でできている?

今まで、写真や画像の黄金率については、知っていましたが、世の中のいろんなことが同じ比率になっているというのは、知りませんでした。

詳しくはここ


人間の体は、 水分 78%、その他 22%

肺呼吸と皮膚呼吸の割合は 78対22


腸内の善玉菌が 78% 悪玉菌が 22%


皮膚から出す水分(汗) 78% 呼気で出す水分 22%


地球の海の割合 78% 陸の割合 22%


空気の成分は 窒素が 78% 残りが 22%


他にもいろいろあるようです。



ふと思いついて、蟻で働かない蟻はどれくらいいの割合でいるのか、調べてみたら、働く蟻が8割、働かない蟻は2割となっていました。これももしかしたら、細かく調べたら、78対22なのかもしれませんね?





youtube にも78対22についての動画がたくさんあります。


今日まで知りませんでしたが、とっても有名なことなのかな?


======================================================
4/16のランキングは


学校・教育 535位 (昨日:301位) / 13941人中
塾・予備校 57位 (昨日:37位) / 1262人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


嫌なことも楽しんでする工夫をする

小学5年生の女子。


クラス替えがあり、担任の先生が変わり、仲が良かった友だちと離れ離れに。



今度の先生は、たくさん宿題を出す。自主勉強は4年生のときは、週に1回だけだったのに、毎日になった。

毎朝、先生からミッションが出されて、それをみんなで協力してやらなければならないし、邪魔臭い……etc




そのうえ、給食の量が増えてしまって、食べきれないとか……


進級して、いろいろ今までにはなかったことが勃発している模様。



「そうかぁ。そら、大変やなぁ。先生が出してはる宿題の事は、少なくしてもらえないか、先生に頼んでみるのがええかもやね。で、頼んでもあかんかったら、もう楽しんで宿題するようにするしかないね!」



「え~~。楽しくない!」



「宿題を楽しめるように工夫してみるんやで。そうじゃないと、宿題は減らないんやったら、するしかないのに、『いやや、いやや』と思ってたら、余計しんどいやろ? だから楽しくやれる工夫するねん」



と話しました。


わかってくれたかな?


私たちはいろんな場面でやっかいなことにぶつかります。


例えば、駅のエスカレーターが点検中で動いていないことなんて、ままあります。


そういうとき


「え~ ひどい! 疲れてるのに、こんなに長い階段を歩かされるってわけ?」

と怒りや苛立ちを増幅させるより、


「ラッキー。しんどいけれど、階段を上がったら、カロリー消費するし、一日の歩数も増えて、絶対に健康にいいはず!」


と儲けもののように思って、喜んで階段を上るの、


どっちが精神的にプラスかと言うと、絶対に後者ですよね?


とにかく、困ったことが起こっても、常に「ラッキー」と思って、幸運を呼び込むようにする。幸運につながることだと解釈する癖をつけると、毎日、気持ちが穏やかになれます。



友だちに約束を破られても、買おうと思っていた商品が売れきれでも、出かける日に雨になっても、全部、マイナスに考えず、災い転じて福になるって思い込むと、楽しめます。



どう楽しむかは、その時、その時でいろいろ工夫できると思います。


さて、来週になったら、小学5年生女子はどんな風に宿題やクラスや先生の事を話すようになるかな?



エスカレーター 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
この写真はこちらからお借りしました。

面白 漢字の書き取り間違い

小学3年生の漢字の書き取り問題



× みごとな 東急

○ みごとな 投球



× 交通じこの 詩医

○ 交通じこの 死者



× 本通と 四国

○ 本州と 四国



× 家に 作く

○ 家に 着く



小学5年生の漢字の書き取り


× 関洋区の 時点

○ 慣用句の 辞典



以前にも


夜の酒場

と書くべきところを 夜の坂場 と書いている生徒がいたり、


ここ


労働 と書くべきところを

老動と書いていたりという生徒もいました。


ここ


面白いですけどね……


しっかり指導していきます!



======================================================
4/13のランキングは



学校・教育 244位 (昨日:303位) / 14661人中
塾・予備校 24位 (昨日:31位) / 1366人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

50を何倍すれば100か

算数の倍数を知らなくても、


10円玉が 10枚で  100円


50円玉が  2枚で   100円


ということは、小学校の低学年でも知っているのではないだろうか?



「100は 50 の何倍?」


という質問に対して、割り算の筆算をする必要があるんだろうか?



算数は算数、お金の計算はお金の計算って、分けているのかもしれない。




筆算で

   1000
 -   98
----------------


と書かれている、計算できないのに、



「お店に千円札を持って行って、98円を払ったら、いくらおつり?」


と質問すると


「902円!」


と即答できる子が結構います。





今の家庭では、ボードゲームの人生ゲームやモノポリーをしていることは少ないかもしれません。


私は子どもたちとよく、人生ゲームやモノポリーをしていたので、子どもたちは銀行家の役をやりたがったので、お金の計算が速かったのかもしれません。


たくさん小額紙幣になると嫌なので、まとめてよく両替したりも子どもたちはしていました。



こういう遊びが、最近は少ないかもしれません。


実際に買い物に行っても、レジでピッと計算されて、合計金額より多いお金を渡せば、勝手にお釣りが手渡されるし、計算をほとんどする必要もないかもしれません。



しかし、100÷10 なんかも一々、筆算を書かなくても、10で割るのなら、ゼロを一つ減らせばいいのですが……



そういう、やり方をする生徒も少ないです……。



頑張って、指導します!^^

500円硬貨 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真は、以前にご紹介した、500円玉のゼロの内側に見える「500円」という文字です。



======================================================
4/12のランキングは


学校・教育 303位 (昨日:172位) / 13044人中
塾・予備校 31位 (昨日:21位) / 1178人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
20位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter