FC2ブログ

謹賀新年

本日より、今年も塾が始まりました。

実際には、4日の土曜日から塾長が、塾を開けていました。


が、通常の授業は今日からです。


2020年ねずみ 


なんかうさぎっぽいですが、ネズミの絵を描いてみました。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2020年の祝日

内閣府で発表されている、2020年の祝日です。

2020年の祝日 

ここから


今年に限り、「海の日」は7月23日に、「体育の日(スポーツの日)」は7月24日に、「山の日」は8月10日になるそうです。


10月の祝日なしです。


カレンダーで見てみると

2020年カレンダー 



ここから


こんな感じになります。




日本で一番、初日の出の早い都道府県、遅い都道府県

2020年の初日の出の時間を調べたら、



京都は 京都市で 7:04:48


でした。


東京は 6:50:48 


なんと、京都より15分近くも早いんです。


なら、一番、初日の出が早いのはと調べると



沖ノ鳥島の 6:31:19

ではなく

南鳥島 5:27:21 ダントツです。


京都とは、1時間32分ほど違います。


でも、都道府県で言うと、千葉県でした。 千葉市で 6:48:51



北海道、札幌は、意外に早くはなく 7:05:57 で、京都より遅い時間でした。


経度は京都より、大きいのに、緯度が高いからなのでしょうか? どういう仕組みになっているのか、いつか調べます。



さて、一番、遅いのは


長崎県 7:22:37 です。


沖ノ鳥島と比べたら、51分も遅い初日の出です。



最西端の  与那国島は 7:31:55


でした!

沖ノ鳥島の1時間後になりますね。


沖縄は、7:16:36 で、長崎よりも6分、早い初日の出です。



なんだか不思議ですね~



年末年始

ここのところ、すっかりブログが休止状態になってしまっています。


申し訳ありません。


もう今年も残り僅かになってしまいました。


年末年始の授業は


12月27日まで 年明けは1月6日からです。



中学3年生は、1月4日土曜日 10時から22時まで
1月5日日曜日も10時から20時まで、塾は開いていますので、自習しに来てください。



私はお休みさせてもらいます。




メリークリスマス! 京都駅の大階段にあるクリスマスツリーです。


京都駅のクリスマスツリー 

岐阜 の 「阜」 の部首

岐阜の「阜」という字、読み方は「ふ」か「ぶ」です。


部首は「十」かと思ったら、なんと「こざとへん」なのだそうです。


大阪の「阪」や、防犯の「防」などの「こざとへん」です。

どうやら岐阜の「阜」自体が、「こざとへん」の元々の字のようです。


「新漢字林」によれば、「阜」は丘や丘状に盛り土したもの、丘に関連する地形やその状態を表す文字ができている。


とあり、「阜」が部首になるときに「こざとへん」の形になるのだそうです。



==============================================================
12/5 のランキングは


学校・教育 225位 (昨日:292位) / 15952人中
塾・予備校 27位 (昨日:37位) / 1456人中




蟷螂山町 京都の地名の読み方と由来

蟷螂山町 という町名が京都にあるのを昨日、知りました。


蟷螂は「かまきり」です。


「かまきりやまちょう」という町名かと思いました。


でも、「とうろうやまちょう」と読むそうです。



祇園祭のとき、蟷螂山という山鉾を巡行させている町です。


鉾の上にカマキリの作り物が載っています。



ウィキペディアでは


南北朝時代に町内に館を構えていた四条隆資が足利義詮に立ち向かった逸話を町内に住む薬商の陳外郎大年宗奇が「蟷螂の斧」の故事にたとえて、1376年に四条家の御所車にカマキリの作り物を乗せて巡行に出したのがはじまりとされる。


と載っていました。




また、「蟷螂の斧」(とうろうのおの)は
ここより引用)



蟷螂の斧とは、力のない者が、自分の実力もかえりみずに強い者に立ち向かうことのたとえ。


「蟷螂」とはカマキリのことで、相手がどんなに強くてもカマキリが斧に似た前足をあげて立ち向かう様から。
『韓詩外伝』に「斉の荘公出でて猟す。一虫有り、足を挙げて将に其の輪を搏たんとす。其の御に問いて曰く、此れ何の虫ぞや、と。対えて曰く、此れ所謂螳螂なる者なり。其の虫為るや、進むを知りて却くを知らず、力を量らずして敵を軽んず、と。荘公曰く、此れ人為らば必ず天下の勇武為らん、と。車を廻らして之を避く。(斉の荘公が狩りに行ったときにカマカリが前足を振り上げ車の輪を打とうとした。荘公が「これは何の虫だ」と問うと、「カマキリという虫で、進むことしか知らず、退くことを知りません。自分の力量をかえりみず相手に立ち向かっていきます」と答えたところ荘公は「この虫が人間だったら天下をとっていただろう」と言った)」とあるのに基づく。
強がることのたとえにも用いる。
「蟷螂が斧を以て隆車に向かう」「蟷螂車轍に当たる」ともいう。
「螳螂の斧」とも書く。



なのだそうです。


全く知りませんでした。

蟷螂(かまきり)を「とうろう」と読みこともさっき、初めて知りました。


京都の町の名前も深いですね~^^



==============================================================
12/4 のランキングは


学校・教育 292位 (昨日:286位) / 15638人中
塾・予備校 37位 (昨日:38位) / 1394人中




あてずっぽうは、あきません

Showin の学習で、算数を間違うと、ノートに問題と解説、答えを写さなければなりません。


写した下の欄に、「気づいたこと」を書く個所があります。


必ず書かなければならないわけではありませんが、真面目にしっかり書いている生徒も多くいます。


どうして間違ったのか、その理由を書いてくださいとも伝えています。



昨日、面積の問題を間違って、ノート学習していた小学4年生。


私に提出してきて、読んでいたら、


気づいたことを「まちがったりゆう」と書いて


「あてずっぽで書いた」


と記入していました。


正直はいいのですが


「あてずっぽで問題を解いたら、あかんよ」


と注意しておきました。


テストだったら、どうしてもわからないときは、空欄にしておくよりは、あてずっぽうでも何か書いたほうがいいのですが……。



==============================================================
12/3 のランキングは


学校・教育 286位 (昨日:258位) / 15342人中
塾・予備校 38位 (昨日:37位) / 1355人中



12/2 のランキングは


学校・教育 258位 (昨日:217位) / 15848人中
塾・予備校 37位 (昨日:29位) / 1416人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

毒のある花

こないだご紹介した、エンジェルストランペットは、非常に強い毒があるのだそうです。


毒の成分はアルカイド。

食べたら、錯乱状態になり、死亡することもあるのだそうです。汁が皮膚につくと炎症になります。目に入ると、失明の可能性もあるそうです。


また昔は麻酔薬にも使われたそうです(華岡青洲が作った)。エンジェルストランペットは曼陀羅華(まんだらけ)とも呼ばれているそうです。



また、彼岸花も毒があることで有名ですね。



そして夾竹桃も。


今日、読んだサイトでは、(ここ


昔、子供達が夾竹桃の枝に肉や野菜を刺して、バーベキューをして、全員死亡する

と言ういたましい事故がありました



と紹介されていました。

これはフランスであった事故だとされていましたが、ちょっと調べてみると、そうではなさそうです。



20年くらい前、ボーイスカウトの少年たちがキャンプファイアーで、夾竹桃の枝を使って、マシュマロを焼いて食べたら、翌朝、全員、死んでいた、という話です。場所はアメリカ。


でも、都市伝説なのかもしれません。ここ

上のサイトでは新聞記事を探したけれど、見つからなかったとあります。



でも、

The story probably dates back to a troop of French soldiers wandering around Spain during the Peninsula War of 1809. They were stealing food and camping near Madrid when they used oleander sticks to roast raw meat. The next morning 12 were dead, and 5 were deathly sick.



フランス軍の兵隊が1809年のスペイン戦争のとき、夾竹桃の枝に刺した生肉を焼いて、よく朝、12人が死に、5人が危篤状態になったという事故はあったようです。



日本語のサイトにも書かれていましたが、死ぬ可能性もあるような植物が、そこかしこで植えられているというか、野放しなのは、どうしてなんでしょうね。



夾竹桃はこんな花です。広島原爆投下後にも咲き誇っていたという話を聞いたことがあります。真偽はわかりませんが


夾竹桃 


==============================================================
11/29 のランキングは


学校・教育 258位 (昨日:243位) / 15373人中
塾・予備校 33位 (昨日:30位) / 1413人中



プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
341位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
42位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter