できなかったことが、できる喜び

因数分解、一次関数、二次関数、電流や電圧の計算……


中学生の間、いろいろ難しい問題が出てきます。


何度もやっても、どこかで計算ミスがあったりして間違ったり、そもそも解き方がわからなかったり……

そういう問題を何度もしていくうちに、だんだん、解けるようになってきます。



ちんぷんかんぷんだった問題がスラスラ解けるようになります。


そのときの喜びってすごく大きいです。


逆上がりが急にできたときも同じです。


私も最近、腕立て伏せができなくなっていました。


一度もできないのです。高校時代はバレーボール部のエースでした。もちろんの事、ずっと腕立て伏せはもとより、指立て伏もできていました。


それが、いつからか、一回すらできなくなっていました。というか、できなくなっていることすら、気づいていなかったのですが、最近、わかりました。



そして、ネットで調べたり、Youtubeを見たりして、正しい方法を調べて、一回から練習しはじめ、最初は膝をついてやっていました。


3週間くらいして、今は、ようやく5回できるようになりました。


これが嬉しい!


何かできないことができるようになるって、本当にうれしいです。


子どもたちも逃げずに、チャレンジし、いろんなことをできるようになってほしいです。


======================================================
9/26のランキングは


学校・教育 353位 (昨日:550位) / 14678人中
塾・予備校 33位 (昨日:56位) / 1324人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter