理想の学習態度

今日は私の理想の学習態度を体現してくれた生徒がいました!



小学3年生の女子。

分数のまだ学校では習っていなところをやっていました。


もう10日ほど前から同じ単元をやっていますが、中々理解できない。


1 が 分数では 何になるのかとか、そもそも分数とは何かというのが、はっきりと理解できていなかったようでした。




今までは、ノート学習をしてもらったことがなかったのですが、先々週からノート学習を組み込みました。


間違ったときは、問題も解答も解説も全て写すというのがノート学習です。


最初はノートの写し方すら、というか、分数をノートにどう書いていいのかさえ、わからず、ノートにも


わかりません



と大きな文字で書いているようなありさまでしたが、徐々に自分で工夫をしていっていました。


そして、今日、分数の問題を解くときに、今まで写したノートを参考に次々に正解!



まるで、私には頼らず、質問せず、自力で次々と問題を解き、なんと満点を取りました!



これが一番なんです。


自分で理解する。

自分で解き方を考える。



自主的にそう工夫してやれることが、素晴らしい。


教師冥利につきます。


ほんと 嬉しかったです。



======================================================
9/25のランキングは


学校・教育 550位 (昨日:589位) / 13981人中
塾・予備校 56位 (昨日:59位) / 1285人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter