何が目的か

授業が終わってから15分間、漢字練習か単語練習をすることになっている生徒がいます。


今日、授業が終わってから、その生徒はトイレに行きました。

トイレから戻ってきたら、5分以上時間が経っていました。


単語練習を始めるときに

「今から15分間ね」

と言うと、「え~!!」 と不満の声を上げました。



「単語や漢字を覚えるためにやっているのに、15分間やらないでどうするの。トイレに行っていた分は、勉強していた時間に入らないよ」


と諭すと、いやいや、指示に従いましたが、長く勉強させられている感を滲み出しています。



15分プラスしているのに、その時間にトイレに行ってるなら、当然、トイレの時間はカウントされないはずなのに、少しでも勉強する時間を減らしたいと思っているかのようです。





こういう類のことよくあります。



とにかく決められた時間が過ぎればいいと、のろのろ勉強している生徒もいます。(見逃しませんが)




塾に来ている目的は、成績を上げることなんです。苦手を克服することなんです。


ここにいるときは、ひとつでも多くの問題を解き、一つでも多くの漢字や英単語などを覚えられるように、するので当然なんです。



「やらされている」んじゃなく、「やろう」という気持ちを持って学習してください。




いやいや、じゃなく、面白い、楽しいと思いながら学習するといやいややっているより、ずっと身に着きます。



しかも時間が経つのは早くなります。



どうせしなきゃいけないことなら、楽しくやろう!


ABC 鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================
9/14のランキングは


学校・教育 313位 (昨日:344位) / 14433人中
塾・予備校 30位 (昨日:36位) / 1292人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter