愛宕神社と明智光秀

9日の土曜日もまた愛宕山に行ってきました。


京都の愛宕山にある愛宕神社は全国約900ある神社の総本社です。



1300年の歴史があります。


明智光秀が本能寺の変を起こすまえに、愛宕神社に行って、それで織田信長を討つと決意したと、以前、聞いていました。


ところが、9日に愛宕を登っているとき、途中で出くわした女性が明智光秀は本能寺の変を終えて、かちどきをあげに愛宕神社に来たと話していました。



で、今一度、調べてみました。


ウィキペディアには



天正10年(1582年)5月、明智光秀は戦勝祈願のために愛宕神社に参蘢し、本能寺の織田信長を攻めるかどうかを占うため籤を 3回引いたという。翌日、同神社で連歌の会(愛宕百韻)を催したが、その冒頭に詠んだ歌「時は今 あめが下しる 五月哉」は光秀の決意を秘めたものとされる。


とありました。


これは、吉川英治「新書太閤記」 山岡荘八「徳川家康」で描かれているそうです。詳しくはこちら




ということは、完全に史実なのかどうなのかは、定かではありませんが、連歌会で歌を詠んだというので、愛宕神社に参ったのは確かなのではないかと思います。本能寺の変の前に。





本能寺の変の勝鬨(かちどき)を挙げに行ったのだと話した女性は、私より年長の方だったので、違いますよと言い出しにくかったのですが、なんか、彼女は、誰にでも尋ねられたら、間違った情報を教えているのかなと、思ってしまいました。




京都の最高峰、愛宕山の山頂にある愛宕神社です。


愛宕神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================
9/11のランキングは


学校・教育 702位 (昨日:724位) / 14370人中
塾・予備校 73位 (昨日:72位) / 1342人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter