数学・算数の問題はあてもんではありません!

基本、常伸スクール 京都松陰塾では、生徒自身に考え学習してもらうことになっています。


みんな、黙々と学習していますが、時折、不正解を連発していたり、動作が止まってしまっていたりする生徒がいます。



そういうときは、そばに行って、どこがわからないのか、問題の解説をしたり、一緒に解いていったりします。



ある問題があって、問題の途中まで読んで、


これをどうしたらいい?


と私が尋ねると


「引き算!」
とか

「掛け算!」


とかあてずっぽうに言う生徒がいます。


何も答えないよりもましなのか?


まるで問題の内容を考えようともせずに、何かを言っておけば当たるだろうというような態度の生徒が何人かいます。




数学で、選択問題があると、まるで計算をせずに、適当に答えを打ち込む生徒もいます。


「紙に書いて計算してから、選びなさい!」


と厳しく注意するのですが、

「ほら、先生、僕が言ってた通りやん」

とかたまに当たったのを引き合いに出して、計算の必要などないかのようにうそぶきます。



こういう生徒たちに考える習慣をつけさせたいです。


なぜそうなっているのか、これからどうすれば、答えを導き出せるのか、自分の頭で考える習慣。




指示待ち人間にならないよう、自分で工夫できる人間になるよう、(多数の生徒は自力でかなり頑張っています)指導していきます。




小学3年生女子、時間の問題が苦手で、毎回、時間のプリントをやっています。



月曜日

「もう私に聞かなくても一人で考えられるよ。聞かないで一人の力でやってみて」


と私は言い渡しました。


毎回

「わからへん」と甘えたように言って、私に説明を求めていました。


ところが、1人でやらせると6問中、5問正解できました!


1問間違ったところも、

「間違っていたよ。自分で直せるよね?」

ともう一度プリントを手渡すと、きちんと解けました。

そして、火曜日には同じような違う問題の時間のプリント、6問中6問、全問正解でした!



すぐには、自分で考えられるようにはならないかもしれません。


でも、わからないなら、先生に聞けばいいやとか、問題や解説を読むのが面倒くさいし、先生に聞けばいいやというような態度はなくすよう、しっかり指導します!



みんな考えられる力を持っているのですから。


京都松陰塾の生徒たちは日本一の生徒ですから^^



======================================================
9/6のランキングは


学校・教育 297位 (昨日:378位) / 15349人中
塾・予備校 32位 (昨日:45位) / 1407人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter