姿勢を正しくしましょう!

中学生から高校生くらいのとき、よく腰痛になっていました。

ずっと立っているのが苦痛でした。

でも、姿勢正しく立つと楽だということがわかり、それ以来、長時間立っていることは苦痛ではなくなりました。


どちらかの足を軸にするのでなく、両足できちんと体を支えてまっすぐと立つといいんです。


座っているときも姿勢を正しくしようと思ったのは大学生が始まりでした。


理由は、それだけで、本当の体より、かなり痩せて見えるからです。


試しに鏡の前でやってみるとすぐにわかります。

背を丸めて座っているときと、しゃっきとして座っている時、全く印象が違います。



でも、これが、結局、一番楽な座り方だということも徐々にわかってきました。


さらに、30代くらいから、人から見られていないときも、背筋を伸ばそうと意識するようになりました。



すると、太りにくい体質になったように思えました。



他にも苦手だった納豆を食べるようになったこともあるかもしれませんが、様々な、ことが改善されました。


まず、手足が冷たくならなくなりました。


小学生の頃からというか、意識し始めてからずっと手足、末端冷え症でした。


冬になると手足が冷たくかじかんでいました。



ところが、ここ7、8年、手足が冷たいことがほとんどないようになりました。


で、今日、ちょっとネット検索したら、でてきました。


姿勢と正すと得られるメリットというのが



上記のこと(冷え性の改善、ダイエット効果)以外にも



呼吸が整う、美肌へ導く、首や肩の凝りの解消、精神面の安定 などが挙げられていました。



姿勢を正すと脳にあるセロトニンという成分の発生を促進するのだそうです!



生徒たちにもできるだけ姿勢正しくするように指導しています。


以前も書きましたが、姿勢が正しい生徒ほど成績がいいということもあるようです。



でも、いい姿勢って?


とよくわからないこともあります。


ここのサイトより)
まず、まっすぐに立つ。できれば鏡の前で



足をそろえる。太ももに力を入れる。両手を後ろに広げてそのまま横に沿える。



息を吐ききってお腹がへこんだ状態をキープするようにお腹に力を込める。


肩の位置と耳の位置が同じ位置になるように顎を引きながら、正しい位置にもっていく。



なんだそうですが、最後の肩の位置と耳の位置が同じ位置になるというのが、わかりませんね……



たくさん動画がありました。

ここ



2分から5分ほどで見られるものが多いようです。


見てみてください。



いろいろ図もありました。ひとつご紹介しておきます。



正しい姿勢 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
ここのサイトからです。



是非、正しい姿勢で毎日暮らしていきましょう!




======================================================
8/29のランキングは


学校・教育 531位 (昨日:836位) / 15513人中
塾・予備校 60位 (昨日:80位) / 1405人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

私も

確かに姿勢良くすると
血行が良くなるのを感じます


ただ、本を読むときは
熱中して前屈みになっていることが
多いので 注意ですね。

Re: 私も

ですよね!

寝るときも、なるべく仰向けでいい姿勢になるようにしたら、ぐっすり眠れました。(この記事を書いてから寝る姿勢を変えました)


本を読むとき、すっごく集中してるんですね!^^
プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter