ミントは虫よけ

ミントの香りが好きなのは、人間だけで、他の生物は全て、ミントの香りが嫌いなのだそうです。



だから、ミントは虫よけにとても効果的だと知り、ネットで調べて、ハッカ油、無水エタノール、スプレーボトルを買って、自家製の虫よけを作りました。



これがめちゃくちゃ効果的で、もうほとんど家の中には虫はいません。


いたとしたら、かなり弱っています。


毎日、網戸に吹き付けたり、ゴキブリが通りそうな場所にスプレーしたり、雑巾にスプレーして雑巾がけをしたりしています。


エアコンの吹出し口にスプレーしておくこともあります。



で、ふと思ったのです。


植物って虫を介して受粉するのでは?


虫に嫌われているのなら、どうやって受粉するんだろうと……


そしたら、ミントは地下茎で増えたりして、受粉が不要でした。


しかも恐ろしい繁殖力なので、庭に植えたりしたら、他の植物を駆逐するほどの勢いだとか……
詳しくはここ


もし、植えるときは、プランターや植木鉢で育てなければ、えらいことになるそうです。


去年、蟻を酢で退治し、もうまったく蟻はこなくなりましたが、最初からミントでもよかったのかもです。


虫よけの作り方は



ハッカ油 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


ハッカ油を5~10滴を無水エタノール10mlに混ぜます。

それから水を90ml入れて混ぜ合わせたら出来上がりです。

詳しくはこちら



ハッカ油にはリラックス効果もあるらしいです。


勉強で疲れたときや眠れないときにも効果的だとか…

上のURLで調べてみてください。^^




======================================================
8/28のランキングは


学校・教育 836位 (昨日:496位) / 13789人中
塾・予備校 80位 (昨日:55位) / 1246人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
29位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter