FC2ブログ

いろはがるた5

● いろはがるた 五
次の文はいろはがるたです。意味を後ろから選んで記号で書きましょう。

①臭(くさ)いものに蓋(ふた)をする        (   )
②安物買いの銭(ぜに)失い         (   )
③負けるが勝ち           (   )
④待てば海路の日和(ひより)あり       (   )
⑤芸は身を助(たす)く           (   )
⑥武士は食わねど高楊枝(たかようじ)       (   )
⑦頭隠して尻(しり)隠さず         (   )
⑧触らぬ神にたたりなし       (   )
⑨油断大敵             (   )
⑩目の上のこぶ           (   )
 
ア、油断は物事の失敗の原因となるから大きな敵である。
イ、強(し)いて争わず、相手に価値を譲(ゆず)るのが結局は勝利となる。
ウ、自分よりも地位や実力が上で、とかく自分の活動に邪魔(じゃま)になるもののたとえ。
エ、物事に関係しなければ禍(わざわい)を招くことはない。
オ、悪事や醜聞(しゅうぶん)などを、他人に知られないように一時的なてだてで隠す。
カ、一芸に秀でていれば、それが生計の助けとなる。
キ、安いものを買って得したように思えても、 品が悪く何度も買いかえることになり、結局損をしてしまうこと
ク、一部の悪事や欠点を隠して、全体をうまく隠したつもりでいる愚かさをいう。-
ケ、いらだたず待っていれば早晩(そうばん)幸運が到来(とうらい)する。
コ、武士はものを食べなくても、食べたようなふりをして楊枝を使って空腹を人に見せない。


印刷用ページはここ
答はここ京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter