FC2ブログ

人生が変わる瞬間

人生が一瞬にして変わってしまう瞬間があります。


そういうきっかけ、ない人もあるかもしれませんが、ある人も多いと思います。


今朝、本を読んでいたら、そういうことが書かれていました。



ひすいこたろう の「あした死ぬかもよ?」という本より前に出した本に書かれていたのですが……


「90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?」

というアンケートに対して90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えたそうです。


それを読んだ当時中学生の税所篤快(さいしょあつよし)さんは、


普通にこのまま人生を過ごしたら、人生の最後の瞬間に公開することになる。このままの生き方でいいのか?そう自問し、


ならば人生を冒険として生きよう


と決めたのだそうです。



その後大学生となり、「グラミン銀行を知っていますか?」という坪井ひろみさんの本を読み、感動します。




グラミン銀行というのは、バングラデシュの銀行で、たったの24ドルるから「貧者のための銀行」を始め、企業家を支援する銀行として、ノーベル賞も受賞している銀行です。チャリティではなく、ソーシャルビジネスとして、「施しでなく尊厳を」として貧しい人を金銭的にサポートしている総裁、ムハマド・ユヌス博士に税所さんは惹かれました。





本を読み終わるやすぐに著者の坪井さんのいる秋田大学に連絡し、夜行バスに乗って、翌日には坪井さんに会いに行ったんだそうです。





それから、紆余曲折があり、バングラデシュでは教師が4万人足りないことを知り、東進ハイスクール(彼が学んだ)のようにバングラデシュでも映像教育のスタイルを取り入れました。


それは、バングラデシュの教育革命としてバングラデシュの新聞6紙で取り上げられたそうです。税所さんは大学生でした。



「人生を冒険として生きる」と決めてから、「やめとこう」という考えは彼の頭から消えたんでしょうね。


「こうしたら、いいな」という考えはすぐに行動に移され、後悔しない。




死ぬ前に「こうしていれば よかった」なんて後悔はしないように。



税所さんにとって人生を変えたきっかけは、



「90年の人生を振り返って唯一後悔してることはなんですか?」
というアンケートに対して90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えた。



ということを知ったことなんですね。



税所さんの成績は下から10分の1くらいだったそうです。


勉強ができなかった生徒だって、やる気が出ると、すごいことをやれるんです。


みんなに可能性があるんです。毎日を真剣に楽しく生きましょうね!


この夏、あなたの人生を変えるよう出来事に出会うかもです。^^


ひすいこたろう「あした死ぬかもよ?」 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾 
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter