FC2ブログ

蚊には6本の針がある!

いつも読んでいる「絵日記でもかいてみようか」で蚊の話題が出ていて、そこに蚊は針を6本も持っていると書いてありびっくり!



検索してみるといろいろ出てきました。


まず、NHKのミクロワールド
その動画(5分間)


説明サイト
蚊には6本の針がある 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




血を吸う針、体に穴をあける針が2本、唾液を注入する針(血が固まらないようにする)、あとの2本は針から血が漏れないようにしているらしいです。



蚊は普段は花の蜜や草の汁を吸っているのですが、交尾すると、雌は卵の為に蛋白質が必要なので血を吸うのだそうです。(どうして人間の血?)



血を吸っている最中にいらない水分はおしりから出しているそうです。それは、こちらの動画(英語)で、その説明はこちら



長い間、生きてきたのに、蚊に針が6本もあるとは知りませんでした。


それから、蚊に刺されても痛みを感じないのが普通ですが、痛みを感じる人もいるらしいです。蚊が痛みを感じさせずに刺して血を抜き取ることから、痛みのない注射の開発を考えている(もできたのかな?)医師もいるそうです。




======================================================

7/14のランキングは


学校・教育 749位 (昨日:500位) / 16329人中
塾・予備校 70位 (昨日:55位) / 1536人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter