FC2ブログ

日野原重明さん 死去

百歳を超えても現役の医師として活躍されていた日野原重明さんが、今日、亡くなられました。105歳でした。


日野原さん自身の本は一度も読んでいないのですが、いろんな著者が日野原さんの前向きで楽しい生きざまを紹介されていて、ずっと好感を持っていました。


どんな場面でも明るくおおらかで前向きだという生きる姿勢は よど号ハイジャック事件に遭遇されたときのエピソードからもわかります。(さっきウィキペディアで知りました。引用します)




内科部長時代の1970年3月31日、日野原は福岡で行われる日本内科学会総会へ出席のために搭乗した旅客機にてよど号ハイジャック事件に遭遇し、人質となった。日本初のハイジャック事件ということもあり、犯行グループが「この飛行機は我々がハイジャックした」という犯行声明に対し、「ハイジャック」の意味を知らなかった日本人乗客の為に自ら手を挙げ、「ハイジャックとは飛行機を乗っ取って乗客を人質にすることです」と機内で説明している。高齢のため福岡で下ろされた虎の門病院院長の沖中重雄とは異なり、韓国の金浦空港で下ろされ解放された。ハイジャック中に犯人グループから人質へ本が提供されたが、応じたのは日野原だけで、『カラマーゾフの兄弟』を借りたという。




 人質にされているというのに、頼まれもしないのに、自ら手を挙げて「ハイジャック」の意味を説明するなんて、中々できることではありませんね。




ずっと著書を一冊も読んでいませんでしたが、これからできるだけたくさん読んでいきたいです。



下はNHKの記事です。



日野原重明さん死去 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/19のランキングは

学校・教育 412位 (昨日:244位) / 15719人中
塾・予備校 46位 (昨日:28位) / 1474人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter