FC2ブログ

生徒の目的と私の目的

時々、生徒の目的と私の目的が合わないときがあります。


私の目的は、常に生徒の成績が上がることです。立派な自立した大人になるために、今は、学校の成績を少しでもよくして、これから選択肢がたくさんあるようになってほしのです。



でも、生徒たちは成績を上げたいとは思ってはいますが、それほど意欲がない場合もあります。


親に言われているし、成績が下がるのは嫌だから、塾に来ているが、そう必死になって勉強しようとは思っていない。楽に塾の時間が終わればいいと思っている生徒もいます。



自分で理解して解けるようになるということよりも、とにかくこの時間をよりスムーズに終わらせることに重点を置いているような生徒もいます。


それは、科目によって違うこともあり、急にやる気が出てくることもありますが、いつもやる気満々という生徒は少ないのです。


やる気には波があって、一定ではない生徒の方が多いようです。


少しでも難しいと感じると、もうたちまちやる気がなくなってしまう生徒もいます。



難しいと思えることも挑戦して、わかるようになってほしい。難しい問題から逃げないでほしい!





みんな理解できる力はあるんです。


ただ、やろうという気持ちが少なくて、中々理解できないんです。


やる気を出した方が勉強は断然、楽しくなります。



どうせやらなければならないなら、楽しくやりましょう!



勉強って面白いんやぁ! と自分に言い聞かせてみてください。



鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

7/10のランキングは


学校・教育 713位 (昨日:399位) / 16779人中
塾・予備校 69位 (昨日:46位) / 1517人中



7/11のランキングは



学校・教育 393位 (昨日:713位) / 15646人中
塾・予備校 47位 (昨日:69位) / 1439人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter