FC2ブログ

七夕のお天気は ほとんど雨

今日は七夕です。


いいお天気なのかなぁと思っていたら、さっきから(16時40分くらいから)、土砂降りの雨です。


じきにやむのかなぁ?



さて、七夕って、どのくらい晴れることがあるんだろうと検索してみました。


そしたら、検索している人が多いようで、いろいろ記事がありました。


過去56年で晴れていたのはたったの17回!」というのがありました。


ここ10年でしぼったら、たったの2回しか晴れていないそうです。


でも、56年で曇りが26回、雨は13回なので、雨ばかりというわけでもないようです。


七夕に降る雨の事を「催涙雨(さいるいう)」または、「酒涙雨(さいるいふ)」というそうです。

織姫と彦星の涙の雨ですね。



織姫(ベガ)と牽牛(アルタイル)は天の川をはさんだ恒星で、実際には近づくということはないそうです。


「七夕の星」という動画では天の川を挟んで明るい星(恒星なので)で右側にあるのがベガで左の明るい星がアルタイルだそうです。








天の川を実際に自分の目で見たことは、たぶん、ありません。


空気の澄んだ地方でしか見えないのではないのかな?


夜に電気がほとんどついていないような場所でないと見えないそうです。大都会から100KMくらい離れないとだめだとか……。


京都では厳しいですね。


動画でお楽しみください。

国立天文台のホームページにも天の川の動画があります。



======================================================

7/7のランキングは


学校・教育 177位 (昨日:251位) / 17479人中
塾・予備校 21位 (昨日:30位) / 1563人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter