FC2ブログ

塾に長くいたら……

今日、小学四年生と三年生のどちらも女子が


「なんか塾に長くいたら、帰りたくなくなる」


「私も」


「帰ったら、どうせおねえちゃんに泣かされるもん」


「私も (お兄ちゃんに) 泣かされる」


と私をはさんで話していました。



塾の居心地がいいってことなのか、家では泣かされるけど、塾ではその心配がないということなのか?



塾ですごす時間が勉強に集中して、快適な時間を過ごせるということなんかな? と思います。




嬉しいことです。^^




私自身は妹が二人で、お兄ちゃんやお姉ちゃんはいなかったので、家で泣かされるということは、母親に叱られてくらいしかなかったです。小学生のときに母親に叱られるというのは、滅多にありませんでした。

ピアノを習っていましたが、ずっとピアノ教室にいたいとは、特に思いませんでした。というか、自分が教えてもらう番が終わると、次の人に代わらないといけないし、ずっといるなんてこと、考えたこともありませんでした。


あ、そうだ、おばあちゃんの家に遊びに行ったときは、まだ帰りたくないと思ったことが何度もありました。家よりおばあちゃんの家の方が叔父や叔母が(父の弟や妹)遊んでくれるからでした。


おばあちゃんの家(おじいちゃんもいました)が居心地のいい場所だったんですね。


そういう気持ちになれる場所が、常伸スクール 京都松陰塾であるというのが、嬉しく誇らしいです^^


教室 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

この写真は模様替え前なので、机の配置がやや違います。^^;



======================================================

7/6のランキングは


学校・教育 251位 (昨日:325位) / 17879人中
塾・予備校 30位 (昨日:39位) / 1634人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter