FC2ブログ

漢和辞典には載っていない84画の漢字

漢和辞典を調べることで満足していましたが、ふと「森」や「麤」、「品」「轟」「磊」のような漢字はどれくらいあるのだろうと調べてみると、



みっつだけでなく、よっつが組み合わさった漢字などもありました、その中には「風」が四つ組み合わさった漢字があり、画数は「鹿」をみっつの33画よりも多く36画!

どんどん見ていると64画の漢字も!


じゃあ、「一番画数の多い漢字」で検索してみたらいっか、と調べてみました。





漢和辞典には載っていないけれど、なんと 84画!


日本一画数の多い漢字はこれ!「だいと」もしkは「おとど」と読みます。


「たいと」もしくは「おとど」84画の漢字 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




そんな画数の多い漢字、どこで使われているんだ! と思ったら、人名だそうです。^^; 日本人の苗字らしいのですが、本当にそんな苗字の人がいたのか、いるのかは不明だそうです。


でも、この漢字を使い「おとど」と読ませるラーメン店が2010年に登場したそうです。(千葉県松戸市)その後この漢字を使って「たいと」と読ませる浜松の四川料理の出現したそうです。

ただし、どのお店も印刷の都合、平仮名で店名を表示したり、漢字をバラバラに「雲雲雲龍龍龍」として登録したりしているそうです。




「雲」をみっつ「龍」をみっつを組み合わせた感じになっています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter