FC2ブログ

伸ちゃんのさんりんしゃ

「伸ちゃんの さんりんしゃ」という絵本があります。

20年以上前に子どもに読み聞かせました。


絵本 伸ちゃんのさんりんしゃ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


その絵本を読むまで、広島に原爆が落とされ、たくさんの人が命を失ったり、被爆で苦しんでいることは勿論知っていましたが、広島へ行ってみたいとは思っていませんでした。




原爆の影響はとっくにないというのに、私にとって広島は恐ろしい場所のように思えていました。なぜか長崎には二回、赴き、平和公園へも抵抗なく行けましたが、どうしたわけか、広島へは足が……気持ちが向かなかったんです。



でも、「伸ちゃんの さんりんしゃ」を読んで、たったの三歳で原爆投下の日に亡くなってしまった伸ちゃんと一緒に埋められていた三輪車が、平和祈念資料館に展示されている事を知ってから、ぜひ、行ってみたい! この目で見たい! という思いが募りました。



だというのに、中々広島行が実現せず、やっとのことで、先週末に広島平和記念資料館へ行きました。


三輪車の展示が最初、見当たらないので、改修工事をしている最中なので、すべてが展示されていないからなんだろうかといぶかしんでいました。


そしたら、順路の一番最後の一階の展示で三輪車がありました。

写真撮影が許可されていたので写しました!



平和祈念資料館の伸ちゃんのさんりんしゃ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



平和祈念資料館には伸ちゃんの三輪車だけでなく、被爆して亡くなった人たちの思い出の品や日記、被害を受けたときの衣服や身に着けていた時計なんかも展示されていました。


ある12歳の男の子は、大やけどを負っていて、母親が泣いていると

「お母さん、泣かなくてもいいよ。学徒の私がこうなることは、仕方ないことなのだから」と慰めたそうです。

信じがたいほど、しっかりした子どもです。もしかしたら当時の子どもたちは今の子どもたちの数倍、しっかりしていたのかもしれません。


平和資料館が改修が終わったらもう一度、訪ねてみたいです。


ここでも入館料が安くて驚きました。なんと200円


ガイドの音声の貸し出しも200円でした。

「伸ちゃんの さんりんしゃ」について詳しいことはこちらのHPに載っています。

改めてもう一度、読んでみようと思っています。


まだの方はぜひ、読んでみてください。


======================================================

6/27のランキングは


学校・教育 426位 (昨日:594位) / 17663人中
塾・予備校 49位 (昨日:64位) / 1604人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter