スリッパについて

常伸スクール 京都松陰塾の生徒は教室に入る時、廊下にあるスリッパを履くことになっています。

スリッパ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

(そろばんの教室の戸の左側にスリッパの棚があります)


塾長やそろばんの先生たち、私は専用のスリッパがあります。



こないだ、生徒が誰がはいたかわからないスリッパを裸足では履かれないともらしていました。



なるほど。


確かに。病院の待合室にあるスリッパを裸足で履くのは抵抗があります。靴下はパンストを履いていたら、なんともないんですが……。


うっかりサンダルを履いて病院に行き、裸足でスリッパを履かないといけないときは、我慢して履きますが、気持ちのいいものではありません。


自分はそうなのに、塾に来ている生徒たちがどう思っているか、考えたことがありませんでした。でも、中には自分専用のスリッパを持ってきてもいいか? と塾長に打診している生徒もいます。まだ誰も自分専用のスリッパを毎回持参でという生徒はいませんが……。




だというのに、塾の玄関にはスノコが置いてあり、左側に下駄箱があんですが、玄関に裸足や素足で降りて(まあ言えば地べたに裸足や素足をつけて)靴を履き替えている子どもがかなりいます。



小学生なら裸足で表を走ったり、公園で遊んだりする子も多いかもしれません。



衛生面を気にする子と全く意に介さない子ども。


両極端ですね。



======================================================

6/19のランキングは


学校・教育 890位 (昨日:565位) / 18067人中
塾・予備校 86位 (昨日:62位) / 1608人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
16位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter