晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


漢検準一級の問題集、誤字訂正の問題にあった一文です。


晩年は茅葺の草庵で翠黛の風景を愛でつつ約やかな暮らしを送る


読みは

ばんねんは かやぶきの そうあんで
晩年は    茅葺の    草庵で


翠黛の風景を     愛でつつ 
すいたいのふうけい  めでつつ


約やかな     暮らしを送る
つづまやかな   くらしをおくる



です。



こないだ大原の金比羅山に行ったとき翠黛山ものぼりました。それが 「すいたいさん」 という名前でした。標高577m。

でも、言ったのは5月27日。もう読み方をすっかり忘れていました。(早いですが)


看板を撮ってきましたが、途中で読みのローマ字が切れていましたが……




翠黛山 すいたいさん 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


この文の意味は、



年老いたら 茅葺の粗末な家に住んで、みどりにかすむ山の景色を眺めて楽しみ、つつしみぶかく暮らしを送る



ということです。


草庵(そうあん)は 粗末な家

翠黛(すいたい)は みどりにかすむ山


約やか(つづまやか)は つつしみぶかく 


という意味です。



今回の一文はそこまで難しくはなかったんですが、「約」という漢字が「つづまやか」と読むとは知らなかったので、ご紹介しました。

パソコンの変換ではでますが、スマホも出るかな?


=====================================================

6/13のランキングは


学校・教育 412位 (昨日:627位) / 18259人中
塾・予備校 42位 (昨日:68位) / 1623人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

小西先生

Author:小西先生
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
59位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter