FC2ブログ

世界は不思議に満ちている

子どもの頃、私は、同じような毎日がずっと続いている、続くと思っていました。



日常は何も大きな変化がなく、家と学校を往復し、たまに友達と遊んだり、おばあちゃんの家に行ったりする。


お盆やお正月だけ、いつもとは違うけれど、毎日それほど目新しいものはないと。


テレビを見たり、本やマンガを読んだりして、知らないことを知ることはあるけれど、とにかく毎日が単調でした。



でも、高校生くらいから毎日は単調ではなくなり、さらに今では、毎日は発見の連続のように思えています。


小学生の頃は、感受性が強い子どもだと言われていましたが、今に比べれば、たいしたことないような気がします。


反対に、10代の頃は、大人になり、年を取っていくと、どんどん感覚が鈍くなり、新しいことには何も挑戦できないような気がしていました。


でも、それは間違っていました。


やなせたかしさんだって、(アンパンマンの作者)90代でも、まだ創作されていたし、まどみちおさん(ぞうさんの歌詞で有名な詩人)も、やはり90代で詩を作っていました。


逆に年をとればとるほどに、また味わい深い作品ができるのかもしれないし、もっと新しいことを見つけられるのかもしれないと思うようになりました。



私は、「うわ、そんなこと考えたことなかった!」「え! 何それ? 全然知らんかった!」の連続の毎日です。

私たちの知識なんて、ほんとにちっぽけなものなので、世の中知らないことばかりなんだということも、ここ10年くらいでわかりました。



生きれば生きただけ、面白いことも不思議なことも、いっぱい出会えるんです。


世の中は不思議でいっぱいなんです。


どうしてそうなっているのか、わからないことばかりです。



小学生、中学生の子どもたちは、私から見れば、生まれたばかりとあまり変わりないんです。


「邪魔臭い」とか「めんどくさい」とか言わず、どんどんいろんなことにチャレンジしてください。世の中面白いことはごまんとあります。




それを知り、味わうためにも、学校の勉強はしっかりしましょう。


勉強は、新しい世界へのカギです。カギはいくつもいくつもあって、勉強すればするほどに世界は広がります。



楽しんで、面白がって勉強してください!



======================================================

6/1のランキングは


学校・教育 397位 (昨日:380位) / 17769人中
塾・予備校 40位 (昨日:40位) / 1567人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校



鉛筆 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter