FC2ブログ

カケスの巣立ち

土曜日に大原にある金毘羅山(こんぴらさん)に登りました。




そのときに、地面にあった木の幹にとまってじっとしている小鳥を見つけました。


何の小鳥なのかわからなかったんですが、写真を撮っておきました。

カケスの巣立ち 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



近づいても、いっこうに飛び立とうとしません。じっとしています。全く鳴くこともありませんでした。


どうしたものかと思いましたが、むやみに触って、人間の臭いをつけてはまずいだろうと思って、しばらく見ていましたが、立ち去りました。

見上げてみてもあたりには巣らしきものは、見当たりませんでした。

まだ産毛が残っていたので、雛なんだろうなと思っていました。


どう検索したら、鳥の名前がわかるのか、調べ方がわからず、SNSのサイトになんの鳥かわかりませんか? と尋ねてみました。


するとどうやって調べたのか、「カケスです!」


と答えが返ってきました!


「カケスの巣立ちです」とまで答えてくれた方もいました。


便利な世の中ですね。


インターネットがない時代なら、写真も現像に出さなければ、見れないし、それをもとに図書館で鳥の図鑑を調べないと、まったくわからないだろうと思います。


それに費やす日数は、一週間くらいかもしれませんね。


それなのに、写真を撮って数時間後には、インターネットで鳥の名前を教えてもらえるなんて、驚きです。(今や当たり前ですが)



でも、あれから、カケスはどうなったのかは、わかりません。


巣立ちの前に、あんな場所でじっとしていたら、カラスかトンビが舞い降りてきて食べられるんじゃないかと心配でした。


気になっても、こればかりは、確かめることができませんね。ずっとあの場所でカケスがどうなるのかを見届けなかったから……。


======================================================

5/29のランキングは


学校・教育 532位 (昨日:359位) / 18241人中
塾・予備校 61位 (昨日:40位) / 1576人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter