FC2ブログ

子どもに対する期待度

私は、どの子に対しても、徐々に勉強が好きになってくれると信じて接しています。


でも、子どもに対して、きちんと私の言った通りをやってくれると期待はしていません。


私はちゃんと説明して、課題を書いたクリップボードを毎回渡しているのに、指示通りには勉強していないという生徒が多々います。


たとえば、「今日は国語をしましょうね。まず、漢字、次に文法」

などと指示していても、様子を見に行くと、数学をやっていて


「あれ、国語をやってって言ったんやけど?」


とたしなめると、

「あ!」

と気づいて、指示された場所をやっとその時からやり始めるとか…… というようなことはしょっちゅうあります。



指示するだけで生徒に任せてしまわずに、生徒がやり始めるまでそばで見守って、指示通りに学習し始めてからそばを離れるのがいいかもしれませんね。



まあ、そういうことがあるので、私の説明の仕方が悪いのかもしれませんが、生徒が指示通りに学習するとか、宿題を必ずやってくるとかは、期待していません。


してきてくれたら嬉しいですし、毎回、きちんとやっている生徒もいます。


でも、全員がそうとは限らないし、大体、毎回宿題をやってくるのに、たまに忘れたり、持って来なかったりすることもあるし、そのたびに私ががっかりすることは、もうありません。


どうやったら、生徒たちが毎回、きちんと指示通りに課題に取り組んでくれるか、宿題をきちんとやってくるか、工夫できないかなとは、考えています。



ところで、今日、 Web Lesson がありました。


そのとき、英語教室をやっている女性も受講していました。何度もWeb Lesson で会っているので、かなり親しい女性です。


彼女は、仕事が好きではないと話していました。


どうしてかと尋ねると、


生徒はとても従順で、言うとおりに勉強するけれど、自主的に何かをべんきょうしようとしないからと話していました。


うっそ~!


とは言いませんでしたが、びっくりしました。


生徒は言えば、言った通りするけれど、一から十まで全て指示しなければならないのが大変だと。




そうかぁ。

でも、何も反抗せず、しっかり指示通りに学習するってことですよね?


羨ましいような気がしました。


今、思いましたが、私の指示は足りないということなのかもしれませんね。


私の指示が足りないので、生徒は指示通りにはしないことがある(いつも指示通りにしている生徒もいるんですよ)のかもしれませんね。



京都松陰塾に通うようになって、勉強の面白さがわかってくる生徒もいます。面白くなったら、言わなくてもどんどん自分で勉強するだろうし、学校の授業もしっかり聞くようになるハズです。


面白いことは誰だって頼みもしないのにやりますもんね。



今日、Web Lesson が一緒だった英語教室の先生は、生徒に対して、指示通りに学習してくれるのは当たり前で、それ以上に自主的に学習してくれることを期待しているんですね。


期待していると、そうでないと、毎回、がっかりするんです。



だから、私は期待はしません。でも、信じています。みんな勉強が楽しくなっていくと。少しずつでも。


みんな生徒たちを見ていても、いやいや塾に来ている生徒は、ほぼ皆無です。


ほぼというのは、たまに気分で勉強するのが嫌になっているときもある生徒もいるから。


でも、ほとんどの生徒は、ここでいるとき、「親に行けと言われたからいやいや来た」なんて態度の子は一人もいません。


みんな勉強に対して意欲を持っています。意欲の強さは生徒によりますが。



その意欲が少しでも大きく強くなるように、生徒に私がどう接すべきが、どんな工夫ができるかを考えています。


でも、昔、生まれて初めて家庭教師として中学生を指導したときは、私が指示したこと以外、学校の宿題しかしていないことがわかったときは、衝撃でした。


その中学生は一度も宿題で出していたものをしてこなかったことはありません。指示したことはきちんとやります。でも、自主的には全く勉強していませんでした。



いい成績を取りたいなら、人よりたくさん勉強しなければならないのは、当たり前のことだと思います。だから家庭教師に勉強を見てもらっているのは、勿論、他の人よりたくさん勉強していることにはなるかもしれません。


でも、それだけじゃなく、自分がここはしておきたいと思う勉強があるはずだと思い込んでいました。私が大学生の頃のことです。



でも、言われたことを言われたようにする、これだけでも、かなり真面目なんだということが、後々わかってきました。

学校の宿題と塾の宿題、それだけやれば、誰にも文句を言われない状態には違いありません。



また、ほとんどの生徒がクラスで1番になろうとは考えていません。


そもそも勉強の目的はクラスで1番になることでないんですが……。



勉強に対する意欲がものすごくあるような生徒はほとんどいない、ということは心得るようになりました。

もし、入塾するのにも、一定の点数以上ないと入れないような進学塾ならば、生徒の意欲は違うかもしれませんが……。




Web Lesson で話した英語教室の先生も、生徒たちの状態は、そういうものだと認識して、そこからどうするか、に焦点を当てたら、仕事が嫌いにはならないんじゃないかなと思いました。



仕事が大好きな私は幸せです。


^^

椅子 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

5/22のランキングは


学校・教育 557位 (昨日:523位) / 18115人中
塾・予備校 55位 (昨日:54位) / 1589人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter