FC2ブログ

宿題に対する評価

小学生は毎週、一人一人、評価シートをつけています。


評価シートは15週間で満員になったら、保護者に渡すことになっています。


評価する項目はいろいろあるのですが、今日は、「宿題」の項目のところをどう評価するべきか、迷いました。


評価はA(よくできている)、B(できている)、C(もう少しがんばろう)、D(がんばろう)の四段階になっています。


今日、ある小学4年生の生徒は宿題はやってきて提出しました。

でも、いつもに比べて、正解率が低く思えました。


しかし、その生徒は、宿題をちゃんと持って来ない(持ってくるのを忘れた)ことが多いので、ちゃんと持ってきて提出しただけでも、十分、評価できます。


でも、もっときちんとやれば、正解率は高かったように思えます。


ただし、数字はきれいに丁寧に書かれていました。たまにものすごく書きなぐったような数字を書いている生徒もいます。それに比べたら、ずっときちんとやってきています。



しばらく迷って、評価は「A」にしました。


この生徒、ここのところ、あまりやる気が見えないのですが、宿題は忘れず、やってちゃんと持ってきたのは、評価できると思えます。



点数で何点以上がAとかいう評価なら、何も迷うことはないですが、その区切りがはっきりしないものは、どう評価すべきか迷ってしまいます。




今日の宿題は、今日提出してくれたプリントの間違いを直すことと、新しいプリントを1枚の合計2枚にしました。来週もちゃんとやって持ってきてくれるかなぁ……。



明日は土曜日で塾はお休みですが、2時から10時まで塾長が塾を開けてくれますので、中学生は自習しに来てください。
日曜は1時から8時までです!



評価 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

5/12のランキングは


学校・教育 369位 (昨日:322位) / 15916人中
塾・予備校 41位 (昨日:34位) / 1454人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter