FC2ブログ

来塾時と出塾時に写真つきメール

常伸スクール 京都松陰塾は生徒たちが来た時と帰る時に、入り口に置いてある ipad で写真を撮って保護者にメールを送ります。


京都松陰塾に入塾した直後の子どもたちは、きちんと自分の顔を写して、メールを送っています。


ipad が置かれているのは、小学低学年の子どもたちにはちょうどいい高さなのですが、高学年にもなると、かがまないと顔写真は撮れません。


きちんと毎回、かがんで写真を撮って保護者にメールしている生徒もいますが、1年を過ぎたくらいから、かがまず写して、胸当たりが写った写真を送信している生徒たちが増えてきます。



なんでも初めは物珍しくて、変顔を写したり、何も写っていない写真をわざと送ったり、工夫を凝らしていた小学生たちも徐々に適当な写真を送るようになります。



どんなことでも、「慣れ」って怖いですね。このやり方が悪いわけではないですが、当たり前になってしまうと、新鮮味がなくなってしまうと、人はぞんざいな行動をしてしまうものなんでしょうね。



でもね、京都松陰塾に来て三年目の小学3年生の女子は、まだ鼻の穴だけ写った写真なんかを送信しています。


彼女が、趣向を凝らさない写真を送り出すのは、あとどれぐらいでしょうか……。


中学3年生で京都松陰塾を卒業するまで、面白写真を保護者に届け続けてくれるといいのになと、思っています。



これが、松陰塾の ipad です。^^


ipad 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾





======================================================

5/10のランキングは


学校・教育 322位 (昨日:398位) / 12947人中
塾・予備校 34位 (昨日:46位) / 1163人中


京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter