FC2ブログ

いろはがるた 4

● いろはがるた 四
次の文はいろはがるたです。意味を後ろから選んで記号で書きましょう。

①なす時の閻魔顔        (   )
②習わぬ経は読めぬ       (   )
③無理が通れば道理引っ込む   (   )
④無芸大食           (   )
⑤嘘から出た真         (   )
⑥氏より育ち          (   )
⑦芋の煮えたもご存じない    (   )
⑧喉元過ぎれば熱さを忘れる   (   )
⑨鬼に金棒           (   )
⑩負うた子に教えられて浅瀬を渡る(   )
 
ア、何も身に付けた芸を持たないで、ただ大食する人をあざけっていう語。
イ、強いうえにもさらに強さがくわわることのたとえ。
ウ、知らないことをいくらやれと言われてもできないこと。
エ、生まれや家柄よりも子供から大人になる間の環境・教育が人柄に影響するところが多い。
オ、借りるときにはにこにこして借りても、返済するときには不愉快な顔つきをする人情をいう。
カ、時には、自分よりも年下の者や未熟なものから教えられることがあるたとえ。
キ、初めはうそのつもりで言ったことが、偶然、事実となることにいう。
ク、物事に無知またはうかつなことにいう。
ケ、無理なことが世に行われれば、道理にかなったことは行われなくなる。
コ、苦しかったことも、過ぎ去れば、全く忘れてしまうことのたとえ。また、苦しいときには人を頼み、苦しさが去れば、その恩を忘れることにいう。


印刷用ページはこちら

答えはこちら京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter