FC2ブログ

確実にできるところを増やす か 範囲を網羅する か

いつも迷うところです。

テスト目前なら、確実にできるところを増やすよりも、テスト範囲を全て網羅して、やっていないところがないように、浅いかもしれないけれど、広くざっとやる方がいいでしょう。


でも、テストがまだ先なら、あいまいなところは確実に理解できるよう繰り返し学習をし、確実に解ける問題を増やす方がいいですね。


生徒に対して、どう学習していくか、塾長が生徒ごとに考えてくれます。


テスト前であっても、確実にできるところを優先した方がいい生徒もいます。


生徒一人一人に合わせた学習方法があります。教材はShowin を使っていますが、その使い方、どこからするか、どこを何度するか、など、生徒の実力や理解度、性格などいろんな材料を元に塾長がプログラムを組みます。



常伸スクール 京都松陰塾は個別指導なので、1人、1人、やる方法が違います。


その生徒にとって一番いい学習の進め方はどういうものか、一度、決まっても、もっと改良しつつ、生徒の進歩が徐々に早くなってくれば、またそれに合わせて、やり方を変えていきます。


きめ細かな指導、というのは、こういうことだなぁ…… と塾長の生徒への接し方を見ていると感じます。



私も漢字検定準一級を目指して勉強していますが、塾長にどう勉強していくのが一番いいか、聞いてみたいのですが、控えています。^^; さすがに。



さあ、今日が八条中学は定期テスト1週間前です。

土曜、日曜、塾はお休みですが、中学生は試験勉強の自習に来てもOKです!


写真は伊吹山(いぶきやま)の麓で咲いていた山藤です。

山藤 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

5/10のランキングは


学校・教育 398位 (昨日:311位) / 15262人中
塾・予備校 46位 (昨日:34位) / 1397人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
53位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter