FC2ブログ

小学生の修学旅行

明日から常伸スクール 京都松陰塾の小学6年生の一部の生徒たちは修学旅行に出かけます。


一泊二日で名古屋にバスで行くそうです。


私自身が小学6年生のときは、大阪の市立の小学校でしたが、行き先は伊勢でした。伊勢神宮や鳥羽水族館、ミキモトパール、夫婦岩などを見学しました。


そのころは近畿地方の小学生はほとんどが伊勢神宮へ修学旅行で行っていたように思います。

いつ頃からそうではなくなったのか、調べてみましたが、はっきりとはわかりませんでした。


ただ、平成元年のとき、修学旅行で伊勢神宮を参詣するのは22万人いたのが、平成27年では5分の1以下の約4万1千人に落ち込んでいるそうです。
産経新聞の記事



だというのに、伊勢神宮時代の参詣者数は増加しているそうです。



「東海道中膝栗毛」を子ども版で読んで、昔の人は(江戸時代)東京からでも伊勢神宮へ行ったんだなぁと感心したのを覚えています。



どこへ修学旅行で行ったとしても、思い出に残るとは思います。学校ごとに違うのもいいかもしれません。
どこの学校でも伊勢神宮は奇妙なのかもしれません。


時代は移り変わっていくものなのでしょうね。


京都では、小学生の修学旅行は名古屋と決まっているのではなく、姫路や広島など、いろんな場所があるようです。



そもそも、いつから近畿地方の小学生は伊勢神宮へ修学旅行で行き始めたんでしょうね?


修学旅行自体は明治15年(1882年)に栃木県第一中学校(現 栃木県立宇都宮高等学校)の生徒たちが、教師の引率で東京へ行ったのが始まりだそうです。詳しくはコチラ


小学生はいつから行き始めたのか記述を見つけられませんでした。(探し方が甘いです)



写真は伊勢神宮。


鳥居 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



内宮 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

5/9のランキングは


学校・教育 311位 (昨日:690位) / 13790人中
塾・予備校 34位 (昨日:70位) / 1226人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter