セイヨウタンポポに駆逐される在来種

昨日、日本百名山の伊吹山を初めて登りました。


伊吹山は野草がたくさんあることで有名です。いろんなかわいらしい花が咲いていました。


その中でおなじみのタンポポもたくさんありました。


以前の記事でセイヨウタンポポについて書きました。

セイヨウタンポポはめしべしかなく、めしべだけで種を作る単為生殖だと紹介しました。元々は雄花と雌花のあるセイヨウタンポポもあるそうなんですが、日本にはめしべだけのセイヨウタンポポしかいないそうです。



そのセイヨウタンポポは繁殖力が強く、(受粉の必要はないし、花は春と秋に咲く)ので明治にやってきて、今や日本のいたるところで勢力を広げています。


伊吹山にはもともとイブキタンポポとセイタカタンポポは、一年に一度春だけしか咲きません。昆虫などによる受粉がないと種ができません。しかも綿毛はセイヨウタンポポに比べて重く、遠くまで飛びません。


そのためセイヨウタンポポが伊吹山の96%、イブキタンポポとセイタカタンポポを合わせても、たったの4%にすぎないそうです。


このままではイブキタンポポやセイタカタンポポは絶滅する心配があるのでは、とか雑種と思われるタンポポも登場してきているのも心配されています。



セイヨウタンポポを駆除しようと、何度が試されたようですが功を奏していないらしいです。



日本のタンポポとセイヨウタンポポの見分け方は花を支えている首の部分です。

詳しいサイト(伊吹山の外来植物)から画像をお借りしました。


在来種の見分け方 タンポポ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



セイヨウタンポポを見かけたら、引き抜いた方がよさそうです。



さあ、ゴールデンウィークが終わりました。中学生は来週、定期テストがあります。

しっかり学習しましょう!


======================================================

5/8のランキングは


学校・教育 690位 (昨日:606位) / 14301人中
塾・予備校 70位 (昨日:61位) / 1310人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter