FC2ブログ

兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)を知っていますか?

兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)とは、本当の兄弟のユーチューバーです。二人とも会社員をする傍ら、ユーチューブに動画を配信しています。



登録者は150万人以上(国内18位)、動画の総視聴数は12億1414万回以上(国内19位)。


兄者・弟者のyoutubeはここ



全く知らない人もまだまだ多いとは思いますが、ゲーム実況だけでなく、ライブでラジオのようなトーク番組もやっています(おついち さんと一緒に三人で)。


私は自分では視聴したことはないのですが、息子が好きなので、息子がテレビで(テレビでyoutube は見られます)見ているのを一緒に見たり聞いたりすることがあります。



弟者(おとじゃ)はめちゃくちゃナイスボイス(ええ声)で、話し声を聞いているだけでも心地がいいです。




そんな人気者のユーチューバーの兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)ですが、自分たちの事をFMラジオの番組で話題にされているのを聞いて、すっごく興奮して喜びます。


自分たちのことをラジオで話されるなんて!! すごい!と。


兄者がそのラジオ番組のファンだったのです。


そしたら、またそのラジオ番組の人が兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)が自分たちのラジオ番組のことを話しているのを聞いて、喜び、兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)をラジオ番組に呼ぶことにしたんです。


今や、FMラジオはネットを通じて全国どこからでも聞くことができます。



兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)のファンがこぞってそのラジオ番組 スクール・オブ・ロックを聞きました。youtube のライブ配信ならコメントを現在進行形で入れることができます。でもラジオ番組ではそういうことができないので、その番組のネットにある掲示板へみんなが殺到して、アクセスができなくなったそうです。



そんな中、兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)に相談するというので、中学生や高校生など兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)のファンが直接兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)と話を番組内でしました。




兄者(あにじゃ)・弟者(おとじゃ)は学生時代、というか香港の国際学校のときなど、結構いじめられたそうです。



相談はyoutube に動画をあげるのに必要なものは何ですか?という質問だったのですが、話がどんどん深くなり、中学生の男の子は小学校のときからいじめられていて、youtubeのゲーム実況が心の支えだったので、自分もゲーム実況を配信したいと思っていることがわかります。

相談の中心は動画をアップする方法ではなく、いじめに対することに変わっていきます。



二人は自分たちの体験をふまえて、彼にいろいろと親身に押しつけがましくないアドバイスをします。



それがすごく感動的だったそうです。(同じ人か、違う中学生か、高校に進学せず、youtuber になりたいという子もいました)





最近、テレビ離れが進んでいるとか?



何を見るか、何を聞くかという選択肢が最近では以前より、ものすごく増えています。DVDをレンタルしなくても、ネット配信の映像ストリーミングサービスも増えています。



今日、小学6年生の生徒たちの会話からプレスーション4でyoutubeが視聴できるということを知りました。


スマホを持っていない子どもでもプレステを使ってテレビでyoutubeを見ることができます。いえ、Wi-hiでテレビでyoutubeやニコ動画なんかが見られます。




youtube を見る世代(というか人々)と youtube を見たこともない人たちとすごいギャップができているのかもしれません。



そのうち、必要なことは全部 youtube で学んだ! なんて発言をする子どもも出てくるかもしれませんね。


私自身、料理や掃除の仕方でもyoutube は大いに活用しています。


子どもたちに迎合するというわけではなくても、youtube などストリーミングサービスは使ってみるべきだと思います。



「兄者・弟者 ラジオ」で画像検索してみると、こういうのが出ました。↓


兄者・弟者 ラジオ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

4/21のランキングは



学校・教育 221位 (昨日:175位) / 12048人中
塾・予備校 22位 (昨日:20位) / 1068人中



京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter