FC2ブログ

電池の中身に水銀は?

実は、アルミサッシのレール部分(↓のような)に単三電池がはまってしまい、取り出したくても、ぴったり過ぎて、何度もやってみたけれど、取れなくて、おそらく10年以上、放置していました。

アルミサッシのレール部分 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




ところが、今日、見たら電池から茶色い粉がたくさん出てきていました。


これはいけない! 水銀? とか思って、怖くなり、窓ガラスの引き戸をはずしてでも、電池を取り除こうと頑張りました。


窓ガラスの引き戸は外さなくても、なんとか、腐食して崩れたような状態になった電池を取り除くことができました。



でも、この茶色い粉って? 体に害はないのだろうか? と少々不安になりました。


私は学校で電池からは水銀が出ると教えられていましたが、今は水銀は使われていないのですね。


パナソニックのホームページに電池の歴史があり、そこに書いてありました。


電池の歴史 水銀は使われていない! 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


茶色い粉は金属の錆で、さほど危険なものでもなんでもないようでした。



しかし、何事も放置せず、すぐに対処しないといけませんね。^^;



======================================================

4/19のランキングは


学校・教育 304位 (昨日:361位) / 13165人中
塾・予備校 31位 (昨日:36位) / 1159人中




京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter