FC2ブログ

いろはガルタ2

● いろはがるた 二
次の文はいろはがるたです。意味を後ろから選んで記号で書きましょう。

①ちりも積もれば山となる  (   )
②地獄(ぢごく)の沙汰も金次第     (   )
③綸言(りんげん)汗のごとし       (   )
④糠(ぬか)に釘(くぎ)          (   )
⑤瑠璃(るり)も玻璃(はり)も照らせば光る (   )
⑥老いては子に従(したが)え       (   )
⑦破(わ)れ鍋に綴(と)じ蓋(ぶた)     (   )
⑧かったいの瘡(かさ)うらみ       (   )
⑨葦(よし)のずいから天井のぞく    (   )
⑩立て板に水              (   )


ア 手ごたえなく効き目のないことのたとえ。意見しても効果のないことなどにいう。
イ 年老いては何事も子にまかせてこれに従えという意。
ウ 地獄の裁判でも金で自由にできるという、金力万能という諺(ことわざ)。
エ 弁舌(べんぜつ)がすらすらとしてよどみのないさま。
オ 自分の狭い見識(けんしき)で、広い世界のことについて勝手な判断(はんだん)を下(くだ)す。
カ 自分より少しでもよいものを見てうらやむことのたとえ。
キ わずかなものも、積り重なれば高大なものとなることのたとえ
ク つまらぬものの中に混じっていても、素質のすぐれたものは光を当てれば輝いてすぐに分かる。
ケ どんな人にもそれ相応の配偶者がある。また、配偶者は自分相応のものがよいというたとえ。
コ 一度口に出した君主の言は、取り消すことができない。
                         (広辞苑より引用)
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

答えはこちら
問題印刷用ページはこちら
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter