FC2ブログ

昨日の花の名前がわかりました!

昨日の花について、「アリッサムでは?」とか「ユキヤナギやで」とかいう意見をもらいましたが、どちらも違うと思いました。



アリッサムは小さい花が集まって丸くなっているし、ユキヤナギは房のように小さな花が長くなっているものだし……


それで、今朝、京都市役所に電話して質問しました。


市役所ではわからないので、担当の「緑の推進課」という部署の番号を教えてもらい、そこに改めて電話しました。


そしたら、すぐにはわからないので、調べて折り返します、と親切に申し出てくださいました。


しばし、待っていると


「わかりました! 西大路七条の北東の角はヒラドツツジとレンギョウです!」と。


「え? ツツジは今、咲かないし、レンギョウは確か黄色い花ですね?」

「……」

「それではないと思うのですが……」


「それでは、地元の方が勝手に植えられたものかもしれません。その場合、こちらでは、すぐにはわからないんです」


出向いて行かないと花を確認できないということでした。


親切に質問に答えてくださいましたが、結局、わからずじまいでした。



今日は雨ですが、通ったときに、もっと花がわかるように、動画で撮影しようかな…… と思いながら、西大路七条まで来たら……


「あれ? ユキヤナギ!」



違う角度から見たら、間違いなくユキヤナギでした。


今日、写した写真です。


ユキヤナギ 七条西大路 京都市南区 個別指導学習塾 常伸スクール



房のようになってます!


昨日の写真ではわかりませんでした。わかった方、すごいです!

昨日の写真は↓

西大路七条の花 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


いま見たら、えっと、この写真でもユキヤナギとわかるかも?^^;


何事も思い込みはいけませんね。


ユキヤナギの右側にあるのがヒラドツツジのようです。



======================================================

3/31のランキングは


学校・教育 506位 (昨日:357位) / 15368人中
塾・予備校 54位 (昨日:41位) / 1341人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
32位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter