FC2ブログ

勉強ができない、わからない理由

常伸スクールの子どもたちを見ていても、以前に教えていた子どもたちを見ていても、頭が悪い! なんて子どもは、ほぼいません。


でも、成績が悪い子どもはたくさんいます。



じゃあ、なぜ、成績が悪いのだろうか……。




ここ、数年ではっきりしてきました。



成績の悪い生徒たちは、学校の先生の話をちゃんと聞いていない、宿題をちゃんとしていない、授業中に眠っている、など学校の授業を疎かにしている子どもたちです。



学校できちんと授業を受けて、塾でも勉強したら、成績は上がります。


塾は、学校の授業よりずっと短い時間です。


まず、授業をきちんと受けてください。提出物や宿題などはきちんとやってください。



もし、授業をしっかり聞いていてもわからないことがあれば、学校で質問しましょう! それでもあいまいなら、塾で質問しましょう!


わからないところを、わからないままにしておくと、わからないものがどんどん増えてきてしまいます。




また、塾で先に習っているときも、学校の授業をいい加減な態度で聞いてはいけません。


謙虚な気持ちで、しっかい確認していくつもりで授業を受けてください。


何度もやればやっただけ、理解が深まります。


スポーツも練習すればするだけうまくなるのと、勉強も同じです。



真面目に授業を受ける、謙虚な姿勢を失わない。


これは勉強で大事なことです。



あと2日で3月は終わりです。


いよいよ新しい学年が近づいてきました。

気持ちも新たに頑張っていきましょう!


もうすぐ新学期 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

3/29のランキングは


学校・教育 370位 (昨日:583位) / 15644人中
塾・予備校 46位 (昨日:70位) / 1401人中










京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter