FC2ブログ

学年末の定期テストが終わりました

昨日で中学1年生、2年生の学年末の定期テストが終わりました。


3月17日が今年度の終了式だそうです。あと3週間ですね。



中学3年生は3月7日火曜日に公立高校の中期試験があります。



ここで、全員、高校が決まるはずです。


ラストスパート、頑張ってください。


中学1年、2年は定期テストが終わって、気持ちが緩んでいるようですね。


でも、新しい学年に向けて、春期講座、頑張ってください!


今日は北野天満宮の梅花祭だそうです。



2月25日 梅花祭と梅花祭野点大茶湯(ばいかさいとばいかさいのだておおちゃのゆ)




北野天満宮のホームページより以下引用

菅原道真公の祥月命日に行われる祭典で、約900年の歴史があります。お米を蒸して大小2つの台に盛った「大飯」「小飯」や白梅・紅梅の小枝を挿した「紙立(こうだて)」という特殊な神饌を供え、道真公のご遺徳をしのびます。授与所では「紙立」に用いた玄米を「厄除玄米」として授与しています。
また、この日、三光門前広場では「梅花祭野点大茶湯」を催します。豊臣秀吉公が当宮で北野大茶湯を催した故事にちなみ、道真公の薨去(こうきょ)後1050年の大萬燈祭にあたる昭和27年から始まった行事です。上七軒の芸妓さんたちの奉仕により、梅の盛りを迎えた境内で華やかな野点を楽しんでいただけます。


※ 祥月命日 とは 年に一度の命日のことです。


梅花祭 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




梅花祭は今日、一日ですが、北野天満宮の梅苑は3月下旬まで公開されています。1500本の梅が2万坪の敷地に咲いています。見たことのない人は是非。


学問の神様である菅原道真が祀られた北野天満宮、中学生も行ってみてください。ご利益があるかもしれませんよ!



======================================================

2/25のランキングは


学校・教育 373位 (昨日:474位) / 13464人中
塾・予備校 50位 (昨日:51位) / 1187人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter