FC2ブログ

物事の優先順位

毎朝、起きたら、何からするか迷います。

みなさんはどうですか?


まず、起きたら、たいてい、乳酸菌飲料を飲みます。先週、ひどい肌荒れを起こしていたので、ここのところ、毎日、キーウィを食べています。だから、乳酸菌飲料を飲んだら、次にキーウィを食べます。


それから、コーヒーを飲んで、軽く朝食を摂るか、先に洗濯をするか迷います。

今朝は10時10分からウェブレッスンがあったので、早めに用事を片づけたかったし、洗濯をすることにしました。


洗濯する服やタオルなどを洗濯機に入れて、水をためている間に、洗顔します。それから雑巾がけを始めます。洗濯機が止まるまで、家じゅうを雑巾がけしたり、片づけたり、掃除したりします。



これ、洗濯と雑巾がけや掃除がセットになっていますが、もっと急いで出かけないといけないときは、掃除ははしょって、その間に食器を洗ったり、夕食の準備をします。




これらのやる順番をいつも迷いつつやっています。



今、ここを片づけたいけれど、片づけていたら、時間が足りなくなるかもしれないと思いつつ、時間調整しながら、作業を進めたり、中断したりします。



以前は、朝起きたら、急いでいないときは、先にスマホのゲームを30分か1時間くらいしていたときがありました。


今は、ゲームより、家の中が片付いているのが楽しいので、ゲームは後回し、優先順位が下がりました。


何をまずするか、というのは、自分が何を一番大切に思っているか、何をしたいかで、決まります。


中学生や高校生の頃は、家事をしなくてよかったので、朝起きたら、すぐに顔を洗って、歯磨きしたら、とにかく、母が用意してくれた朝食を食べていました。それから、学校へ行くべく着替えたりして、特に家で何かすることもなく、テレビを見たりもせずに、出かけていました。



そのころは、やらなければいけないことが、少ないとは感じていませんでしたが、今から思えば、自分の事だけやればいいという、贅沢な状態でした。



常伸スクールの生徒で家事の手伝いを毎日している子どももいますが、洗濯物を取り入れて畳む、くらいの家事のようです。



子どもっていいですね。

でも、子どもには自分たちのとっても恵まれた状態がわからないんですね。それで当たり前だから。


インドの小説を読んでいますが、全員が学校へ行けるわけでもなく、働かないと食べていけないので、日本の子どもたちとは全然違う状況です。


日本の子どもの優先順位は、多分、一番がゲームかな? 友達が一番かな? 次がおやつや食べ物? テレビとか?


子どもたちも私と同じように、何を先にするか迷っているかな?


あ、そうだ、宿題は先にやってくださいね。学校のも塾のも。


優先順位 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

2/17のランキングは


学校・教育 446位 (昨日:860位) / 13924人中
塾・予備校 55位 (昨日:88位) / 1192人中









京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter