FC2ブログ

南極では吐く息は白くない

冬に表で息を吐くと、白いですよね?


寒い日には息は白いものだと思っていましたが、南極では、息は白くならないのだそうです。



なぜか。


息が白くなるためには塵が必要なんです。雲ができるのと同じです。でも、南極は空気がきれいなので、塵がなくて、息は白くならないのだそうです。


じゃあ、南極では雲はできないのか?


と思ってしまいますが、できるんです。不思議ですね。


塵はなくても凝結核になるテクタイトというものはあるそうです。そして、上空には凝結核を含んだ上層大気が集まるのだそうです。
だから、雲はできるのだと。


けど、テクタイトとは?



隕石衝突によって作られる天然ガラスなんだそうです。詳しくはここ


大気がうずくまるというのは、よくわかりませんが、停滞するということでしょうか? 解説を探したのですが見当たりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えててください。



さて、NHKの高校講座、基礎地学「雲と降水


を見たら、雲は高さ10KMまでの対流圏でしかできないそうです。対流圏より上空は温度が上昇するからだそうです。


それなのに、今日、知ったのですが、対流圏より上空の成層圏や中間圏にできる雲があるそうです。


大気圏はこんな感じになっています。


大気 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

アピステ 大気と空気より)



その特殊な高い場所でできる雲がめちゃくちゃ綺麗というか、不思議と言うか、詳しくはこちら

夜行雲、真珠母雲、乳房雲、アスペラトゥス雲、ホールパンチ雲、ロール雲、レンズ雲 です。


夜行雲が中間圏、真珠母雲が成層圏で、他はそう高いところにできる雲ではありませんが、とても幻想的できれいな雲です。



真珠母雲はこんな感じです。オーロラみたいですね。
真珠母雲 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


まだほとんどわかっていませんが、これから、雲に関する知識を増やしていこうと思っています。




======================================================

2/7 のランキングは


学校・教育 429位 (昨日:1158位) / 17708人中
塾・予備校 46位 (昨日:107位) / 1446人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter