FC2ブログ

目的を優先するため手段を択ばないか?

「ウォーキング・デッド」を見ていて、思ったのですが、登場人物たちは、ウォーカー(ゾンビ)になったり死んだりしないように、必死でサバイバルしています。


サバイバルするためには、手段を選ばないという人たちもいます。


どんな嘘をつこうが、人を殺そうが、サバイバルすることが何より大切。手段など選ぶ必要はないと。


でも、サバイバルすることは大切だけれど、人としての道をはずしたくない、正しいことをしたい、という人たちもいます。




勉強に関しても、今はどうかわかりませんが、私が受験生だったころ、他人を蹴落としてでも、というか、自分は全然、勉強していないふりをして、周りを安心させて、いい成績をとる、とかいい成績を取れない場合も、「勉強した!」だったら、格好悪いから、正直にどういう勉強をしているかなどとは、友だちには話さないということは、多々ありました。




私は「5分でも勉強したら、勉強したって言うやろ、あんたは」と、同級生から言われていました。正直者で通っていました(?)



テストのときはカンニングをしてでも! とか、裏口でも! とか、とにかく志望校に合格するのなら、手段を選ばないという人もいるかもしれません。


でも、やっぱり、正々堂々と一生懸命に勉強して志望校に合格してほしい!



後悔しないように胸を張って入学できるように。



さあ、来月は私立、三月は公立の入試。あとひとふんばりです。


太宰府天満宮のお守り 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

1/27 のランキングは


学校・教育 517位 (昨日:1454位) / 12740人中
塾・予備校 49位 (昨日:134位) / 1144人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter