FC2ブログ

おこだでませんように

火曜日だったか、小学5年生がなんの脈絡でだったか、


「おこだでませんように、って怒られませんようにって意味やねん」


って教えてくれました。


なんのことかと思ったら、絵本のタイトルでした。(くすのき しげのり・作 石井聖岳・絵)


検索すると、レビューがたくさんありました。



それでかなり興味をひかれ、すぐに図書館で予約しました。


予約した本がごよういできました、と図書館から昨日メールが入り、今日、塾に来る前に受け取りに行ってきました。



さっそく読んでみると……


いつも怒られてばかりの主人公、小学1年の男の子。


お母さんにも、学校の先生にも怒られています。

七夕の短冊に「おこだでませんように」と書きます。そして……


もう結末もわかりきっているのに、涙があふれて困りました。(モスバーガーで読んでいました)



作者があとがきで、実際に「おこだでませんように」と書かれた短冊を見て、このお話を書いたそうです。



この絵本を教えてくれた小学5年生の男に、今度、会ったら(多分、月曜日)感想を聞いてみよう。


これは、子供向きというより、大人向きの絵本じゃないかという意見がレビューで多く見受けられました。


おこだでませんように 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾




======================================================

12/24 のランキングは


学校・教育 572位 (昨日:334位) / 13324人中
塾・予備校 64位 (昨日:34位) / 1157人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter