マイナス感情はすぐに切り替える

先月からプライベートなことで、いろいろあり、心配や不安、怒りなどマイナス感情にとらわれていることが多くありました。



で、そんなとき、映画「ブリッジ・オブ・スパイ」という映画でのセリフを知りました。


この映画は冷戦時代にソ連のスパイとして捕まった男を弁護をすることになった弁護士(トム・ハンクス)が主人公の話です。これは実話をもとにしたストーリーだそうです。



そのセリフというのは、



弁護士であるトム・ハンクスがソ連のスパイに

「みんながお前を電気椅子に送ることに興味を持っている」
と言うと、彼は


「All right」(わかった。 とか、そうなんだろうな、という意味でしょう)


と答えます。


するとトム・ハンクスはそんな彼の様子を見て、

「Youd don't seem alarmed」

お前はおびえていないようだな。(もしくは、お前は不安じゃないんだな)


彼の答えは

「Would it help?」


それが(不安やおびえることが)役に立つのか?







電気椅子送りになるだろうと言われても、不安な様子を見せない。


不安など、なんの役にも立たないと思っているということです。



電気椅子送りになるだろうことが、恐ろしくない人などはいないでしょう。

でも、おびえていても、仕方ないんです。


おびえたら、命が助かるわけでもないんです。




そのセリフを知って、ほんとだなぁ。不安や心配、怒り、悲しみ…… マイナス感情など、なんの役にも立ちません。


でも、感じてしまうのです。



感じてしまったってそれは、しょうがないんです。


でも、長引かせず、すぐに切り替える。

卓球の福原愛ちゃんの2秒ルール(福原愛×川嶋あい対談)。
感情は2秒で切り替わる。



は訓練次第でできるようです。



マイナス感情はどういうわけか、長引きやすいんです。


悲しみや憎悪、怒り、不安、どれもたいてい長引きます。

一方、プラス感情、喜びや満足感、幸福感、達成感など、たちまち消えることが多いです。



プラス感情はできるだけ、長引かせたいものですが、マイナス感情は、すぐに切り替えましょう!



でも、たまに「悔しい! だから、頑張る!」


というふうにマイナス感情をやる気の原動力にする人もいますが……



誰だってマイナス感情は感じます。



でも、感じてもすぐに切り替えて、今、すべきこと、やりたいことに焦点をあてましょう。


子どもたちは勉強ですね!^^



マイナス感情は、感じてもすぐ切り替える! 私も自分を訓練していきます。




======================================================

12/12 のランキングは


学校・教育 944位 (昨日:468位) / 15031人中
塾・予備校 96位 (昨日:51位) / 1299人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
52位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter