FC2ブログ

読まずに 「わからん」

「先生、わからん!」


と小学2年生の男子が私を呼びます。不服そうに唇を尖らせています。


パッと問題を読んでみても、わからないような問題ではありませんでした。


「問題、読んだ?」


と尋ねると、そこで、問題を読み始めました。


で、読み終わると、「わかった」と答えをキーボードで打ち込みました。




問題を読まずに、なんとなく問題の見た目だけで、わからないと決めつける生徒は彼の他にもいます。



問題を読むのがめんどうで、先生に教えてもらうほうが簡単だと思っているようです。



問題をわかるまで読むという習慣をつけないとだめです。



でも、これって、大人もそういうこと、あるんです。


新しい電気製品を買ったり、パソコンを買ったりしても、自分では説明書を読まずに、すぐに買った店やメーカーに問い合わせる人や、自分では読もうとせずに、家族に聞いて調べてもらおうとする人、多いです。



でも、自分の必要な項目が説明書のどこに載っているのがみつけにくい、ということもあります。


そういうときは、ネット検索するとたいがいのことは、わかります。


けれど、それもせずに尋ねる人も多いようです。


家族に尋ねて嫌がられ、メーカーに電話してもつながらず、もうパソコンを触るのをやめてしまう人もいます。




子どもだけじゃなく、大人も自分で読み、自分で考えるという習慣をしっかり身につけないといけないですね!



聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥


と言いますが


調べ、読むは少しの手間 その習慣は多くの智識となる


ですね。



======================================================

12/8 のランキングは


学校・教育 698位 (昨日:370位) / 16278人中
塾・予備校 72位 (昨日:31位) / 1388人中








京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter