FC2ブログ

努力がつづけられない

以前、「あなたは つづけられる人だから」


と友人に言われたことが何度かあります。


私も始めたことを続ける自信はなきにしもあらずですが、


つづけるか、つづけないかは、本人次第で、続けられるのがなにか才能のようなものだとは全く思っていませんでした。


でもね、ネットで「努力を続けられない」と検索してみると、いっぱいヒットしました。


ダイエット、英語学習、禁煙など、継続することができず、三日坊主になって、


「自分はダメだ。続けられない!」


と思っている人たちがものすごくたくさんいるようです。



それに対して、どうしたら続けられるか、その方法を紹介しているサイトがたくさんありました。




ユニークなものに、三日坊主を何度も続けたら、ずっと続けたことになる、なんていうのもありました。



ドーパミンが出る状態になると「やりたくて たまらない」状態になるそうです。だから、妄想をして(この努力をつづけると、どんな結果が出るかを想像して)、ドーパミンを出るようにして取り組みといいとありました。




勉強はいやいややっているけれど、ゲームをいやいや毎日やっている子どもはいないでしょう。

でも、ゲームから得られるものってなんでしょう?


勉強から得られるもののほうがもっと大きいはずなんですが、その場、その場の興奮や高揚感などは、低いんですね。




勉強しているときに、ゲームのように、「やった!」とか「あーあ」とか「今度こそ!」とかの気持ちも、本当はあるんですが、そういう勉強というか問題にのめりこむような状態になることは、中々、難しいんですね、きっと。




いろんなサイトを見てみましたが、努力の継続は才能ではなく、クセにする、とか「努力を信仰する」とか、続けられる方法を作るとか、そういうことをできるよう自分を仕向けるということのようです。



私は家にいるとき、ずっと爪先立ちしています。もう8年以上になります。


ダイエット効果などがあると聞いて始めたのですが、やりだすと、もうべたっと足の裏をつけて家の中でいるのが気持ち悪くなっています。




やらないと気持ち悪い、そうなると、まるで努力せずに続けられます。



参考サイト
努力を継続する方法/続く人が自然にやっている6つの習慣
継続は力なり!続けられないあなたに送る持続力がアップする9つの方法
「努力する人」と「努力できない人」の6つの大きなちがい
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter