FC2ブログ

誰にも負けないくらい勉強した

「誰にも負けないくらい勉強した!」


と言い切れる人は、ほとんどいないと思います。


私は英語を勉強していたとき、同じ英語学校の他の生徒たちより一番、勉強したと思います。だからこそ、クラスの最下位だったのに、クラスでトップになり、英検二級、英検準一級と連続して合格できたと思います(もう大昔のことです)。


英語を勉強しているときは、英語を勉強することが楽しくて仕方なく、阪神大震災が起こったとき、


「ああ、これで死んでしまうんや。もう英語の勉強ができないんや」


と思ったくらいでした。




でも、私より英語を勉強している人、私より英語を勉強した人はいるだろうと思います。私ほど楽しんで勉強した人はいないかもですが。




昨日、ソフトバンクの孫正義さんの『志(こころざし)』 孫正義 LIVE 2011というスピーチの書き起こしというものを、途中までですが読みました。ここ


志 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習樹k


以下、スピーチの書きおこしより引用

===============================================

みなさんが大学生で今現在と、当時の僕の状況と、5000人近くの人いますけど、絶対に言えること、僕より勉強しているヤツはいない。



自信持って言える。



なぜ言えるか? 途中で肺炎になっても、肺炎になったことがわからないぐらい、ゴホゴホ、ゼーゼー、頭がガンガンして、その状態でも一切休まずに、一度も授業を休まずに、いつも前列のど真ん中で座って、食い入るように先生を見て勉強して、トイレに行くときも絶対に教科書から手を離さない、読みながらトイレに入る。道歩くときも教科書を読む、運転するときもイヤホンで授業の内容をテープでもう一度復習しながら、寝る時間だけ、寝る時間でも最小限の時間、もうろうとしながら、寝てる時間以外は全て勉強する。



=====================================================================


とありました。




私は大学受験のとき、1日に16時間勉強したことや、2週間14時間勉強をしたことがあったのを自慢に思っていましたが、そんなの全然、目ではないですね。

ほんの短期間じゃなくって大学4年間を通じて、孫さんは勉強し続けたそうです。



京都松陰塾にもすっごく勉強する生徒がいますが、さすがに孫さんの勉強の仕方には及ばないようです。

孫さんは食事中も教科書を手放さず、読みながら、皿の中を確認もせずに食べていたそうです。






それぐらいの気合を入れ、孫さんにも負けないくらい勉強してやる!


と決めて、勉強してほしいです。



学生のときは、家事も育児も仕事もしなくていいので、勉強だけしていても、誰にも怒られないし。



思い存分、胸を張って、これ以上は勉強できません! と言えるほど勉強してください。
\(^o^)/


======================================================

12月3日のランキングは


学校・教育 267位 (昨日:559位) / 14973人中
塾・予備校 21位 (昨日:59位) / 1274人中


ひさしぶりに20位代!







京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter