FC2ブログ

京都市図書館で人気のある本

今日、


角田光代の「坂の途中の家」がすごく面白かったし、感想を聞きたいから、読んで!


と友人からLINEが来ました。


文庫になってる本なら購入しようかなと思ったのですが、まだ今年に出たばかりの本でした。


図書館で予約しようかな? いっぱいだろうなぁ。 と思いつつ図書館のHPで蔵書検索して、予約してみると、やはり私より前に予約した人は249人。


何冊あるかわかりませんが、まわってくるのは半年以上先でしょう。



ふと思ったのですが、京都市図書館で一番予約件数の多い本はなんだろう? 何件予約が入っているのだろう?


で調べてみた結果がこれです。もとのページはここ


人気のある本 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



なんと1位の「危険なビーナス」(東野圭吾)は946件の予約が入っていました。

図書館の蔵書は京都市すべての図書館で32冊ほどでした。
予約の入っている本は延長できないので、全て二週間で返却されることになっています。
延滞されることなく返されたとしても、図書館から連絡(電話かメール)をもらってから、受け取りまで1週間は図書館で置いておいてもらえるので、そこでタイムラグができてしまいます。



たとえ、全て、ぴったり2週間で貸し出されたとして、


946 ÷ 32 × 14 = 413.875


となります。


これは、1年と48日ということになります。



もし、この本を持っている人がいて、図書館に寄贈する人がいたりして、所蔵が増えたり、借りても数日で返却する人が多かったりすれば、もっと短くなるかもしれませんが……


1年以上だったら、もう本を予約したことすら忘れてしまっているかもしれませんね。





この京都市図書館の人気がある本は平成28年11月19日現在のものです。

トーハンのベストセラーAmazonのランキングはそれぞれ、また違っているようです。


もちろん、どれにもランクインしている本もあります。



京都市図書館の第5位「京都ぎらい」ってどんな本なのか、題名がとてもひっかかります。


また、第11位の「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」も、「ほんまかいな?」と興味をそそられました。



私の予約した本は、第28位でした。


計算では、

250 ÷ 30  × 14 = 116.6666

でした。意外と早く手に入りそうです。


4カ月くらいかな。



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 602位 (昨日:330位) / 16743人中
塾・予備校 68位 (昨日:31位) / 1405人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter