FC2ブログ

勉強することは選択肢を増やすこと

勉強することは選択肢を増やすことです。


受験生なら、勉強することによって成績を上げて、合格する可能性の高い学校を増やすことができます。

勉強せず、あまり成績がかんばしくなければ、合格する可能性のある学校は少ないでしょう。

私が中学生だったとき、将来、何になりたいのか、はっきり決められなかった。けれど、勉強をちゃんとしていれば、「これになりたい!」と思う職業につくことができるだろうと思っていました。


そりゃあ、野球選手になりたいとか、プロゴルファーになりたいなんていう夢なら、野球やゴルフを一生懸命に練習することなく、勉強するだけでなれるものではありません。


それでも、プロの選手にはなれなくても、一生懸命勉強していれば、野球のアナウンサーや球団関係の会社・テレビ局などに就職でき野球やゴルフと密接にかかわる仕事ができるかもしれません。


漢字を読めない人を雇いますか?
九九ができない人を雇いたいと思いますか?

どんな職業に就くにしても、小学校、中学校の学習は基本です。


私が最初、東レで仕様書などの翻訳の仕事をもらうようになったとき、英検準一級をとった直後でした。


私には翻訳経験はありませんでしたが、登録した日に仕事をもらいました。
もし、私が準一級もなく、翻訳の経験もなかったとしたら、仕事がもらえたでしょうか?


また、最初に塾に勤めた時、TOEICのスコアは790点でした。

英語を教えたりパソコンを教えたりの経験はありましたが、ただ教えたことがあるだけでなく、TOEICの点数があるということが、文法や語彙の力があると証明になります。


勉強してたからこそ、スコアが取れたのです。

塾に採用されたからと勉強をやめてしまえば、点数はずっと昔にとったものでしかなくなります。

また、それから勉強して、TOEIC885点をとりました。

TOEICは2011年に受けてから、次を受けていません。
また受けようと思いつつ、今は経済や栄養、歴史、理科などを勉強するのに費やす時間が増えています。


勉強は子どものときだけのものではありません。


いろんな可能性をひろげるための有効な手段です。



面白いと思って学んでください。
勉強はあなたの視野と可能性を広げてくれます。

説教くさいかな?
京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter