FC2ブログ

オーパーツ というか バビロニアの世界最古の電池

Showin の理科に「バビロニアで発見された世界最古の電池」という写真が出ていました。


それを見た中学3年生男子が質問してきました。


「先生、電気って大昔は使われてなかったのに、電池ってこれ、一体、何に使ったもんなん?」


と。


確かに。


電気ってベンジャミン・フランクリンの時代以降じゃなかったっけ?


で、そのバビロニアの電池なるものを調べてみました。


すると、それは、パルティア時代と呼ばれる紀元前247年ごろ~のものだということでした。


バグダッド近郊で発見されたそうで、その時代でも使用可能でちゃんと発電することも確認されてはいるものの、電池ではなく、呪術的なものに使われたものではないかとも言われていて、はっきりとはわからないようです。


つぼ型をしている土器で中にアスファルトで固定された銅の筒が入っていて、その中にアスファルトで塞がれたシリンダーの中に鉄製の棒が差し込まれているそうです。





これを調べていると、オーパーツと呼ばれれる、どうにも説明できないよな様々なものが世界中にあるということを知りました。

最近騒がれている歌川国芳のスカイツリーが描かれた浮世絵もそのひとつだそうです。




「オーパーツ」を検索してみると、いっぱい出てきました。



オーパーツ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

聖徳太子のソフトボールくらいの地球儀なんてものもあるそうです。



テレビではよく紹介されたりしているのでしょうか? ほとんど、何も知らないものばかりでした。


世の中不思議なこと、説明できないものって、まだまだたくさんあるってことですね。




======================================================

今日のランキングは


学校・教育 313位 (昨日:308位) / 17925人中
塾・予備校 27位 (昨日:27位) / 1489人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter