FC2ブログ

福沢諭吉って面白い人だったんだ!

昨日、様々な和製漢語を作ったとして、福沢諭吉をご紹介いたしましたが、福沢諭吉について、「学問のススメ」を書いて、慶應義塾を作った人、中津藩出身で緒方洪庵の適塾で学んだということ、その程度しか知りませんでした。



その人となりとかは全く何も知りませんでした。


それで、慶應義塾大学のホームページなら、何か詳しい情報があるかなと見に行ってみました。



すると、ありました。


創立者 福沢諭吉 福沢諭吉の生涯



福沢諭吉 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


3本の動画(それぞれ5分少々)と年譜がいろいろなエピソード入りで紹介されていました。



それによると、福沢諭吉は幼少のころからお酒が大好きだったとか、お父さんを早く亡くしているので、お母さんを大切にしていたようだとか、結婚は28歳でして、50歳までに9人も子どもを作ったとか……


年譜を読んでいると、自伝を読んでみたいなと思い、自伝の紹介を読んでみると……



福翁自伝 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


少年時代は神罰があるのかどうか、試すために、お札をふみつけたり、祠にあるご神体(石)を捨てて、そこらの石とすり替えてみたり……

大酒のみだったので、禁酒したら、タバコを薦められ、ヘビースモーカーになってしまい、またお酒も解禁してしまうとか…


鯛のみそ漬けと偽って塾の仲間に河豚を食べさせて冷やかしたり(相手が死んでしまったら冗談ではすまなかったと、のちに反省)


など、とにかくはちゃめちゃな行動が綴られているようです。



福沢諭吉ってすっごく知的で偉い人で1万円札の絵柄になったと思っていましたが、こういうエピソードを知ると、とても親近感を持ちました。


自伝の「福翁自伝」、読んでみたいです。






=====================================================

今日のランキングは


学校・教育 350位 (昨日:776位) / 18695人中
塾・予備校 36位 (昨日:82位) / 1507人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
23位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter