FC2ブログ

にわとりって、なんで一年中、卵を産むのか

英語の長文問題の一文から、塾長が雌牛がお乳を出すのが一年中ずっとだと思っていたことがわかりました。


それは、授乳期間だけだというようなことを私が話したのですが、塾長はさらにいろいろ調べ、、お産の三か月前の間はお乳を搾らないなどということが、わかりました。



で、疑問が浮かんできました。


ニワトリはどうして一年中、卵を産むのか?

普通、鳥や動物は繁殖期があり、そのときしか妊娠しないのでは?



いえ、私たちが店で購入する卵は無精卵です。だから、雄の存在は関係ないとは思いますが、それにしても、うちの家に飼っているカメでも、年に二度しか卵を産みません。数は合わせて20個少々。



どうなってるんだろ?



と調べてみると、にわとりは、繁殖期がないそうで、一年中、卵を産めるそうです。しかも、1日に1個。


ただし、羽がはえかわるときの1か月間ほどは産まないそうです。


にわとりの寿命は10年から20年で卵を産める期間は7年間くらいだそうです。


1年目は280個くらい産むそうですが、翌年から毎年、10%ずつ少なくなるそうです。


だから、7年間で合計1500個くらいだそうです。ここを参照


だけど、養鶏場で飼われている鶏は300個から500個産んだ後で、殺されて肉になるそうです。



1500個を産み続けるわけじゃないんですね……。




こうやって調べてみると、人間のやっていることって恐ろしい……。


卵 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾

写真はこちらからお借りしました



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 1055位 (昨日:406位) / 19950人中
塾・予備校 101位 (昨日:47位) / 1617人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
30位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter