FC2ブログ

習慣の普及……日本酒で乾杯

京都では全国初、日本酒で乾杯を促進する条例が作られました。(京都市清酒普及促進条例) 2013年です。(成立は2012年)
門川市長の記事から、条例のことを知りました。


江戸時代、平賀源内はうなぎ屋に頼まれて、夏に売れないうなぎを売るために、土用の丑の日には鰻を食べるという習慣を普及させるべく広告をしたそうです。


その習慣は今も根付いています。



バレンタインにはチョコレート、節分は豆だけじゃなく、鰯や、巻きずしのまるかぶりも根付いています。



「とりあえず、ビール」という飲み会での習慣は、高度経済成長期に普及したらしいです。


じゃあ、それより以前は、何で乾杯していたのでしょう?




よくわかりませんが……

みんなが同じものを飲むというわけでもなかったのかもしれませんね。それとも、日本酒だったのかな?




京都に続いて、近畿のいろんな地域では、似たような条例を出して、地元の清酒を応援しています。和歌山の新宮市は梅酒で乾杯を推進しています。詳しくは国税局のページ





朝晩の歯磨きはいつから習慣化したのでしょうか? 



どんな習慣も、最初は新しい体験だったはず。


それが、幾度も繰り返されると、もう当たり前になり、そうでなければ、おかしいという風に思えてくるんですね。



今一度、自分の習慣を見直してみるのもいいかもしれません。


その習慣は誰かの真似なのか、広告の影響なのか、本当に自分にとってよいことなのか? 必要なのか?





常伸スクールの生徒なら、自分が成績を向上するために必要な習慣はなんだろうか? と一度、考えてほしいです。





======================================================

今日のランキングは


学校・教育 494位 (昨日:768位) / 18629人中
塾・予備校 51位 (昨日:79位) / 1563人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
264位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
34位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter