FC2ブログ

神主さんになるための大学ってあるんですね

昨日、全国にある愛宕神社900社総本山である右京区にある愛宕山に登り、愛宕神社を参詣しました。


そのとき、神主さんにお話を伺いました。


なんせ、登るのに2時間半もかかった山、スマホも圏外になっている場所、神主さんはここで暮らされているのかどうかが気になりました。



質問してみると、気さくにいろいろと答えてくださいました。


まず、愛宕神社は900社あるけれど、とくに経営(言葉が妙ですが、そう表現された。まあ、運営でしょうか?)を一緒にしているわけではなく、別々になっていると。


そして、京都の愛宕神社には3人の神主さんがいて、1週間ずつ泊まり込んでは交代しているそうです。



水道はないので、雨水を貯めたり、ボランティアの人たちが飲み水を持ってきてくれたりしているそうです。
ガスはプロパンを使われているそうです。
唯一、電気は来ているようでした。(自動販売機がありました)



愛宕山は900m の高さがありますが、物を運ぶためだけのための道が最近、できて、樒原(しきみがはら)という村(標高400m)という所も迄は、ジムニーという軽自動車の四駆で行けるようになったそうです。



神主さん3人もいると聞いて、

「神主さんって、子々孫々と世襲されているんですか?」


と聞いてみました。すると、そうではなく、派遣(?)されているんだそうです。



神主さんになるための大学、皇學館には全国から、神主さんのリクルートが集まるそうです。そういう募集で応募して、愛宕神社の神主さんになられたんだそうです。



で、やっと本題。


神主さんになる大学ってあったのですね!


京都には多くの仏教系の大学はあります。また、同志社大学には神学科があり、神父さんになる大学もありますが、神主さんについては、勝手に世襲制だと思っていて、特に勉強する大学などあるとは思っていませんでした。



でも、日本にはふたつ神主さんになるための大学、神道系の大学があります。


伊勢と島根にある皇學館大学と東京の國學院大学です。どちらの大学も神道以外にも学部があります。


皇學館大學は大学ではありませんでしたが、明治15年に創設されました。詳しくはここ  


国学院は大正9年にできました。



皇學館は昭和21年にGHQによる神道指令により廃学になっています。(神道指令により国家神道を廃止、神祇院を解体されました)


昭和37年に皇學館大学開学となっています。その間、神道を学べるのは國學院大学だけだったのか、国学院も神道はおしえていなかったのか、定かではありませんが……




私が質問した神主さんは、お父さんが兵庫県で神社をされているそうです。お父さんがお元気なうちは愛宕神社の神主さんを務められるそうです。



日本中に登録されている神社だけで8万5千あり、登録されていないものも合わすと10万社を超えるそうです。


大学だってあって当然でしょうね、あるとは知りませんでしたが(*ノ∪`*)



愛宕神社 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾


======================================================

今日のランキングは

学校・教育 1494位 (昨日:526位) / 19457人中
塾・予備校 146位 (昨日:58位) / 1609人中





京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校

    




スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
28位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter