FC2ブログ

高校生の時

私が高校1年生の時、入試制度が変わり、それまで、国立一期校とか二期校とかがあり、試験科目は全科目などではなかったのに、共通一次という試験ができて、国公立を受験する人は全て、5教科7科目だかなんだかを受けなければならなくなりました。


その時点で、そんなにたくさん勉強できないと、私は国公立受検を断念しました。


文系私立で受験することに決めたら、数学や物理、生物、地学、化学などは不必要になりました。



そのうえ、大学受験には、評定 4.なにがしの成績を取る人にはほんの数人、私立(私たちの高校では同志社)への推薦が受けられました。


そんな、ほんの少しの枠に入るために全教科を高校さん年間通じて頑張ることなど、全く考えてもいませんでした。



だから、数学や理科の四分野は落第さえしなければいい、というスタンスで授業を受け、試験に臨んでいました。



受験科目である国語(現国、漢文、古文)や英語、社会は、ある程度きちんと授業を受けていましたが、そうでない科目は、寝ていたり早弁したりしていたこともありました。




でも、でも




卒業して何十年もたってしまいましたが、今なら、全部の授業を真剣に聞いておけばよかったと思うようになりました。



高校の先生も「どうせ受験にいらんから」とふてぶてしい態度の私に腹を立てていたことでしょう。





つくづくもったいないことをしたなと思います。





小学生で授業で寝ている子はいないだろうと思いますが、中学生では、授業で寝たという話しを小耳にはさむことがあります。



授業は寝ちゃダメ!


勿体ないよ!


それに、もし、自分が一生懸命、誰かに説明しているのに、相手が眠ってしまったら、どうする?

悲しいですよね?



授業はきちんと聞きましょう。つまならいと思うこともあるかもしれない。でもね、絶対に自分にプラスになるんです。


そう信じて授業を受けてください。


寝ちゃダメ 常伸スクール 京都市南区 個別指導学習塾



======================================================

今日のランキングは


学校・教育 660位 (昨日:829位) / 17554人中
塾・予備校 69位 (昨日:82位) / 1475人中






京都市南区 個別指導学習塾常伸スクール 高校受験 中学受験 自立学習を促す指導 唐橋小学校 吉祥院小学校 八条中学校 洛南中学校 上鳥羽小学校
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

教室長

Author:教室長
京都市南区唐橋、九条通御前を少し東に行った南側にある個別指導学習塾常伸スクールの「京都松陰塾」の教室長です。
ショウイン認定校で、2012年6月オープンしました。
英検準一級、TOEIC 885点  漢熟検二級 初級教育コーチ養成講座 知識編修了 STEPリーダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学校・教育
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
塾・予備校
17位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
常伸スクール塾長のTwitter